見出し画像

Vol.39 locofrank

明けましておめでとうございます🌅🐯
今年もどうぞよろしくお願いします♪

どうもお久しぶりです!久です!

えーー前のレビューからだと夏ぶりくらいですかね。

毎日更新する方ってホントすごいと思います‼️
いやぁぁ本当に凄い👏🏼
自分も昨年よりは更新する回数を上げていきたいと思うこの頃です♪

長くなりましたが始めていきたいと思います!

第39回!今回レビューするのはlocofrankです🎸

locofrankは新しくメロディックパンクバンドを開拓しようと思い調べた時に知りました。

今までメロディックパンクと言うと
ELLEGARDENASPARAGUSとあまり聴いて来なかったのでしっかりと調べておきたいと思い色んなサイトやYouTubeを漁ってた感じです。
今思えばメロパン/メロコアと言えばレジェンドのHi-STANDERDことハイスタから聴けばよかったんじゃないかと思いますがww

まぁ、さておき。

locofrankは骨太だが時折みせるお洒落なサウンドそして男気溢れるエモーショナルなボーカルがいいなぁと思ったのが第一印象でした。その時に初めて聴いた曲が「START」です‼️

色んな楽曲を聴いて後々知ったんですが、この「START」は2012年リリースのベストアルバム「locofrank 1998-2011」に収録されている再録Verでオリジナルは2003年リリースの1st MINI ALBUM 「Starting AGE」に収録されています。

1998年に大阪で結成され当初は「相撲茶屋」という名前でしたが2003年に現在のバンド名に改名しました。サウンドはテンポ早めなメロディックパンク/メロディックハードコアを軸に多彩で一筋縄ではいかないアレンジが魅力です✨

2006年に自主レーベル773Four RECORDSを設立して活動を行っています!

画像1

数ある作品の中で個人的に好きなアルバムは2006年リリースの2nd ALBUM「The First Chapter」です❗️収録曲の「across time」の高速ビート、「WORDS」の冒頭で魅せるオシャレなベース、「reason」のがむしゃらにかき鳴らされるギター、そしてlocofrankの曲の中で一番大好きな「Grab Again」はメロディアスで爽快感抜群なサウンドそして暗い道を明るく照らしてくれるような歌詞✨そう!歌詞が熱い歌詞が熱いんですよ🔥このバンドは👍🏻

そしてCDジャケットのデザインがお洒落、まるで絵画の様な美しさ😆

魅力のもう一つは海外アーティストの有名楽曲をカバーアレンジ‼️

個人的には2010年発売の1st SINGLE 「TIME AFTER TIME/HAPPY」収録のシンディ・ローパーの代表曲「TIME AFTER TIME」がダントツに好きです❤ 
他には2010年発売の4th ALBUM 「STANDARD」収録のEaglesの「Desperado」、2005年発売の2nd MINI ALBUM 「Shared time」収録のスティーヴィー・ワンダーの「OVERJOYED」がオススメです😉

2018年には結成20周年を迎え同年に7枚目のアルバム「Stories」リリース!
パワフル&メロディックなloco節サウンド満載の作品✨
特にリード曲の「THE LIGHT」は背中を強く押してくれるメッセージソング♪
あぁエモい~🔥

2019年12月にDr.のTatsuyaさんが2020年3月22日の「Beyond the epilogue TOUR」のツアーファイナルをもって脱退する事が発表されました。

自分は完全に後追いで2013年頃から聴き始めたけど、バンド結成から21年一度もメンバーチェンジをする事なく駆け抜けた事に本当に脱帽です。

Tatsuyaさんのパワフルなドラムがすごく好きでした💦

現在のドラムはサポートメンバーを迎えて活動を行っています!

他にも素晴らしい曲が沢山あるので是非とも聴いて頂きたいです✨

画像3

今回半年ぶりにレビューを書いてまだまだリハビリ途中ですが

これからも更新は続けて行きますのでお付き合いして頂くとスゴく嬉しいです😊

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?