見出し画像

Vol.19 Jeepta

どうも、久です!

さ~てレビュー19回目はJeeptaです🎸

Jeeptaは高1の時にみた深夜の音楽情報番組で知って聴く様になりました!

哲学的な歌詞にVo.石井卓さんの絞り出す様な憂いがかった歌声とGt.choroさんが弾くトリッキーだけど耳に残るギターリフに一番衝撃を受けて虜になった✨

初めて聴いた曲はメジャーデビューシングル「日進月歩」で、独特なギターリフで幕が上がり曲は全体にアグレッシブに突き進む!あぁ~カッコイイ😊

2ndシングル 「理想郷」は疾走するバンドサウンドにchoroさんの独特のギターフレーズが乗り、未来を掴みとれと言うメッセージを熱く歌い上げる卓さん!ホント最高✨

インディーズ時代のアルバム 「傾向と対策」の収録曲「」の歌詞で知らぬは我が心 知れば和が心と言う詩がすごく好き💖そしてJeepta十八番の耳に残るリフ!そのリフを奏でるchoroさんの少し謎めいた容姿も好き!!

正直このバンドも説明するのが非常に難しい音を鳴らしている。独特である....wikiさんには憂い系ロックと表記されているけど、単純に俺の物書きとしてのポテンシャル低すぎるだけだと思うけどwwまぁ~あーだこーだ言う間に聴いてもらった方が早い👍🏻

2011年にリリースしたアルバム 「リードオフマン」は先頭に立って全体を引っ張って行く人と言う意味が込められている。リード曲は「グリム」と「白無垢

グリムは自分の心の闇と不器用さへの葛藤を書いた歌詞と一緒にエモーショナルに駆け抜けるロックチューン、白無垢は残響が響くノイジーなギターと繊細な感情を歌ったミディアムナンバー。

2013年にタワーレコード限定で発売されたアルバム 「花鏡」と「花伝」を最後に無期限の活動休止を発表💦Jeeptaは人生で初めてライブハウスに行くキッカケをくれたバンド、やっぱり活動休止の知らせは悲しかったけどJeeptaに出会わなかったらこんなに音楽に熱中する事もなかったと思う。感謝しかない!でももう一度ライブ行きたかったなぁ😩
と思ってたけどここ最近何年かぶりにライブしたらしいのかな?完全復活ではないらしいけど。活動再開したらライブ絶対行く!!!

そしてメンバー個々の活動だと卓さんはドラマーのジョン中村さんと2013年に結成した2ピースロックバンド「石井卓とジョン中村」で活動中!

choroさんはギター講師や様々なバンドのサポートギターリストとして活躍中、バンドリーダー兼Ba.のサトウヒロユキさんも他バンドで活動中。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?