見出し画像

Vol.20 FUNKIST

ど〜もです。久です!

レビューも20回を更新しました✨
さて記念すべき20回目はFUNKISTです🦁

キッカケは高1の頃に観てたアニメFAIRY TAILのOPから知って聴き始めました。
最初曲を聴いた時はユニットかな〜って思ってたけどPVみてビックリしました!!7人編成とかスゴイ✨当時の自分のバンドに対する勝手なイメージが4〜5人だったからホント衝撃的だった。

Vo.染谷西郷さんのソウルフルで心に染み渡る様な歌声とアフリカンミュージックを軸に様々なジャンルをMIXしたビートフルなバンドサウンドが特徴!とにかくエモいんだよね❗️

初めて手に取ったアルバムはメジャー2nd ALBUMの「FUNKIST CUP」 アルバムジャケットはワールドカップの選手を意識したデザインがまた面白い!冒頭 西郷さんの軽やかなRAPから始まるエスニック漂うミクスチャーロック「Traveling」、シングルは「ムーンライズ カーニバル」、FAIRY TAILのアニメOP「Snow fairy」 「ft.」、「ピースボール」、そしてシンガーソングライターのLeyonaとセネガル出身のパーカッショニストLatyr Syとのコラボ曲「MAMA AFRICA」シングル5曲とタイアップ多数のボリューム満点なアルバム。後 収録曲の「Wonderful World」は特に好きな曲!リズミカルなバンドサウンドと太陽の様に明るく照らしてくれそうな歌詞がイイ✨

2011年にリリースしたミニアルバム「Pieceful」のリード曲「1/6900000000」には歌詞と一部ボーカルに乙武洋匡さんが参加している。ワールドワイドに勇気をくれる応援ソング!

2011年10月に2009年頃から体調不良で療養中だったフルート奏者の春日井陽子さんが病気で他界。FUNKISTを聴き始めてまだ一年ちょっとだったのでこの悲報はかなりショックだった💦明るくて力強い春日井陽子さんのフルートの音色がすごく好きだった...でも作品は残り続けるからいつまでも会えるよね!!

2012年に7人最後でのシングル「SHINE」とアルバム「」が発売された!アルバムにはシングル「ALL TOGETHER」、「SHINE」、「」そして以前にリリースされたミニアルバム「Pieceful」からは「1/6900000000」と全15曲を収録!個人的に最高傑作だと思う✨収録曲の中で春日井陽子さん作曲の「ZEN」と世界的名曲「We Are The World」を思わせるエモーショナルなミディアムナンバー「Dance in the world」が特に好きだ💖

2013年にDr.の住職さんが脱退し2014年に新体制で初のアルバム「Gypsy」をリリース!

2015年3月のワンマンライブをもってBa.のJOTAROさんとパーカッショニストのオガチさんが脱退しバンドは活動休止を発表するが同年10月に新メンバーとしてBa.にnaoto.grandcabinさん、Dr.にWILLIEさん、ヒューマンビートボクサーのSIMAさんが加入し活動を再開するが2016年に一身上の都合によりDr.のWILLIEさんが脱退しオリジナルメンバーのGt.のヨシロウさんが脱退、2017年にヒューマンビートボクサーのSIMAさんが脱退、2018年にBa.のnaoto.grandcabinさんが脱退としばらくメンバーが安定しない期間が続く。

バンドはすごく繊細な生き物だと個人的にはそう思っていて形はいろいろあると思うけどやっぱり人と人との繋がりだから難しい事も大変な事もたくさんあって、でもそれ全部ひっくるめて思いが一つになると素晴らしい音楽が生まれるんだと思っている❗️

2018年にエンタメバンド二人目のジャイアンとのSPLIT MINI ALBUM 「TOP OF THE WORLD」をリリース!

現在は2019年にヨシロウさんが再加入しVo.染谷西郷さん Gt.宮田泰治さんの3ピースで活動中!FUNKISTは本当にスゴイ😆幾度とないメンバーの脱退に負けずに歩み続けているその情熱と想い✨ 聴き始めてもう10年ちょっと経つけどずっと応援して行きたいバンドだ!!!

最後まで読んで頂きありがとうございました

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?