見出し画像

【第12回(JFL6回)】松江シティFC vs Honda FC戦を応援しに松江に行って来ました! (その①)

最初に断っておきますが、今回は松江に向かうまでの移動方法の検討までの内容になりますm(__)m

はじめに

7月21日(日)は松江シティFC vs Honda FC との試合が松江総合運動公園松江市営陸上競技場にて15時キックオフがありました。

松江シティFC
公式HP
https://football.matsue-city.com/
公式Twitter
https://twitter.com/MatsueCityFC
公式Facebook
https://www.facebook.com/matsuecityfc/

試合日程が発表させた時は試合が日曜で、土曜に前乗りし観光を楽しみ月曜に休みを貰ってゆっくり帰ってくる予定でしたが、月曜に休みが取れず試合後に浜松に帰る事になりました。
そして、松江に行くにあたってネックになるのが松江までの移動手段です。検討したの以下の移動手段です。
・車による自走
・飛行機
・電車(新幹線)
・電車(青春18きっぷ)

各移動手段の長所と短所

・車による自走
 長所:時間に拘束されず自由に移動出来る
 短所:浜松から松江まで片道6時間以上の500km以上の長距離移動
    高速代+ガソリン代(16,000円)が掛かる
    運転の疲労が心配
・飛行機
 長所:なし
 短所:便数が少ない
    試合終了後の移動は時間的に厳しい
    静岡空港⇔出雲空港(1往復/日)
    名古屋小牧空港⇔出雲空港(2往復/日)
    空港~スタジアムの移動方法
    試合終了後に便がない
・電車(新幹線)
 長所:体力的に楽(座って移動する事が出来る)
    本数が多いので時間の融通が利く
    移動中に寝れる(体力回復)
 短所:移動費用が掛かる(片道約20,000円)
・電車(青春18きっぷ)
 長所:移動費用を抑えられる
 短所:青春18きっぷを使用したことがない
    移動時間が長い
    移動ルートがよく分からない

どの移動ルートにも長所・短所がありますが色々検討した結果、土曜日に青春18きっぷ、日曜日に新幹線を利用するルートを選択しました。

いざ、青春18きっぷの旅へ(旅立ち前)

浜松→松江への移動を青春18きっぷでと決めたものの、18きっぷを初めて利用するので「何処で買うのか・どう使うのか・どういうルートで行くのか」分かりませんでした。
なので、当初は18きっぷを利用するのを諦めて新幹線で松江に向かおうかと考えていましたが、そんな問題を全て解決する救世主が登場しました。
その救世主とは会社の後輩の乗り鉄でした。
意外と近くにいました(笑)
自分が心配していた「何処で買うのか・どう使うのか・どういうルートで行くのか」が後輩によって全て解決されました。
・何処で買うのか?
 →自分も使うので買ってきますよ!
・どう使うのか?
 
→自分が使い方を教えます!!
・どういうルートで行くのか?
 →自分がルートを考えて、教えます!!!

後輩、ハンパねぇー!!!
という事で、自分が心配していた問題は後輩によって全て解決。
「土曜に移動して17時頃に出雲市駅(※)に到着するルート」という要望を出して考えてもらったルートがこちらになります。
浜松6:01発→出雲市駅17:11着
11時間の電車の旅となりました。
今までそんなに長い時間電車に乗った事ないんですけど(笑)
後輩曰く「かなりいいルートにしたんで楽しめると思いますよ(ニッコリ)」との事です。

※何故か、試合がある場所をずっと出雲市だと思っていて、出雲市駅近くのホテルを予約してしまった為です、済みませんm(__)m

その②に続きます!

松江シティFC vs Honda FCのアウェイ観戦記は全5部です。
その①はこちら
その②はこちら
その③はこちら
その④はこちら
その⑤はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?