見出し画像

2023年、iPhone15発売、今後のiPhoneとAppleWatchの買い替えるタイミングについて

こんにちは。ジッジ沖縄(@hub11)です。

iPhone15発売が話題になっているので、私の買い替えの考えを書きますね。

正直、iPhoneとAppleWatchは私がワクワクするような機能が無くなってきました。

iPhoneについて


iPhone15でのタイプC対応もiPhone14Proをマグセーフ充電で対応できています。

私がiPhoneを選ぶ理由として、

  1. カメラ機能で広角、マクロ、ナイトモードが扱いやすい。

  2. Apple製品との連携機能が素晴らしい

  3. ユーザーインターフェースが楽ちん

  4. サービスサポートが優秀

カメラ機能でiPhoneを機種変してきましたが、私が所持しているiPhone14Proは1のカメラ機能でかなり充実しています。

弱点のボケ撮影はミラーレスのX-S10に買い替えて満たしてくれます。

旅行でも広角とナイトモードだけはiPhone14Proを頼っていますが、X-S10をメインにして楽しむことができるようになりました。

それでは「Androidにしたら」とも考えたのですが、

2〜4の理由からiPadとMacBook等との連携が便利なのでAndroidに変更はできません。

iPhone14Proのバッテリー状態も1年利用で96%の状態ですので、2年後に悪化したらバッテリー交換して使う予定です。

次の機種変は2年くらい型落ちのiPhoneが大手通信キャリアから安価で販売されたタイミングで購入を考えます。

ちなみに機能の充実を考えるのはiPad miniですが、今の6世代も名機なので2世代あとくらいまで使う予定です。

AppleWatchについて

現在利用のAppleWatch7に関しては不満だったバッテリー問題をG-SHOCK(DW-H5600MB-2JR)を購入し併用して満足しています。

AppleWatch7で一番気に入っているのは常時表示と画面の大きさですので、その他の心拍測定等はバッテリーの持ちを優先するため利用していません。

AppleWatch7は凄く使いやすい時計ですが、iPhoneより優先度は低いので、次はSE等廉価版が常時表示になったタイミングで買い替えを検討する予定です。

以上


Apple製品・ガジェット・沖縄の話などで、もりあがりたいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

よろしければツイッターでも楽しみましょう。
朝活&沖縄アカウントhttps://twitter.com/hub11
ガジェットアカウントhttps://twitter.com/jiji60o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?