見出し画像

Googleフォト100GBを契約、iCloudとの運用方法を紹介します

こんにちは。ジッジ沖縄(@hub11)です。

iCloudは50GBを契約中で半分程度利用しています。
Googleフォト15GBまで無料プランが最近13GB程度まできましたので、どうするか検討しました。

これまでは写真が主でしたのでGoogleフォトの無料で充分だったのですが次の理由で100GBを契約することにしました。

Googleフォト100GBを契約する理由

  1. アクションカメラのinsta360 x3を購入したので動画の容量が増える。

  2. メール・ファイル・写真・動画等をトータル的にメンテする機能が便利である。

  3. 有料プランにすると画像等の加工機能が増える。

  4. Googleフォトは無料でも iCloudより検索機能が高く写真等を探すのに便利である。

  5. クラウドでの保管が安心できるし安価で運用が楽である。

  6. 将来的にiPhoneより安価なAndroidを利用する可能性がある。

iCloudとGoogleフォトの運用方法

これまでの運用方法を100GBの運用で再整理しました。

  1. iCloudではiPad・iPhone・Mac等のバックアップを最優先とする。

  2. 使用頻度が高い写真&動画のお気に入りはiCloudをメインとする。

  3. 編集アプリへ読み込みをするため加工前の動画ファイルをはiCloud(50GB)に残す。

  4. iCloudの50GB超えないように加工前でも優先順位が低い動画は別のSSD(250GB)に保存しておく。

  5. 加工後の動画は iCloudから削除、Googleフォトに残す。

  6. ツイッターで朝活の添付写真はGoogleフォトから選択しているため、日頃からアルバムを作成してアクセスしやすようにしておく。


注意すること

  1. 15GBを超えるまえに解約する時のリスクを確認しておく(超えてから解約したらデータは消えないけど利用がてきなくなる)。

  2. Googleフォトで100GBを超えないように優先順が低い動画は自宅のHDに移動する。

  3. 2項のファイルをAmazonフォト(Prime会員)へ写真のみ保存を検討する。

これぐらい決めておけばアクセスも早く、安価、安全に管理ができると思います。

以上

Apple製品・ガジェット・沖縄の話などでもりあがりたいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

よろしければツイッターでも楽しみましょう。
🔳朝活&沖縄アカウント
🔳ガジェットアカウント





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?