レビューした。か11yagitch.com(ヤギッチドットコム)継続的にアウトプットする技術

親方です。

本日、yagitch@技術書典6-か11 yagitch.com(ヤギッチドットコム)さんの
「継続的にアウトプットする技術」の相互レビューをやりましたので、感想とレビュー結果を、本の紹介/宣伝と、自分の備忘録を兼ねて。

なお、この紹介記事の内容についての責任は私、親方にあります。作者の意図と違った場合はごめんなさい。

DIYスマートホーム、持ってるww

内容と感想

アウトプットを細く長く続けるための、行動、気の持ちよう(心理学的といっていいのか?)、あるいは体調管理の方法。

様々な本や文献のエッセンスがうまくまとまっているし、それぞれの文献への誘導もあるので、「この方法をちゃんと使いたい」となったときにすごく便利。

「締め切りが近づくと部屋を片付けたくなるので、例えば15分と決めて片づけをやる。あるいは、前もって少し片づけておく」
は割と目からウロコでした。余計なことをするな!集中しろ!ではないアプローチとして、やってみようと思います。

44P(本文。現在のレビューpdf) 予価1000円(技術書典公式サークルページ)

指摘内容

以下、コメントした内容であり、それを採用するかどうかは著者次第です。当日、反映されたのかされなかったのか、どう直ってどう改善されたかなど、大変楽しみです。

・節の中で意味が通じにくいところ、前後がつながらない、など。5か所程度。

・注釈の位置。 
元の文 :ほにゃほにゃです。*1本章では、
修正候補:ほにゃほにゃです*1。本章では
注釈がどこにかかるかわかりづらいので、注釈は句読点の中に入れる、または直接かかる単語につける。

・心理学実験の手法と結果を紹介する文中で、結果と手法が混じっているので実験内容がわかりづらい。

・耳慣れない英語はカタカナ表記するだけでなく、つづりを書きましょう。

・誤字脱字、体裁ミスなどはほとんどなし。大変読みやすい文章でした。

レビューの所要時間

44ページ 約1時間半。

あー、この記事書いて思った。これやるのすごく楽しい。
そして、これ慣れていったらもっと早く的確にレビューできるかもw
というわけで、レビュー案件募集!

やぎっちさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?