見出し画像

2019年の目標(おやかた2019計画)

一年の計は元旦にありとも申しまして。
とりあえず、今年やりたいことをいろいろ整理する。
こうやって書いておくと、平均8割くらいで達成できるのでマジおススメ。
4項目あるとして0割と7割と10割と15割超過達成の平均8割、みたいな感じ。

執筆系

本をたくさん生やしたい。
まずは、4月予定らしい技術書典6向けに。
今動いているのが、勉強会本合同誌本の2冊の合同誌。
すでに強い人達が書き始めてくれてるので、約束された勝利になる気がしている。

夏コミについては、申し込み予定。申込書はちゃんと買った。

イベントごとに2冊目標?とすると、来年で8冊になるかな。
ネタはたくさんスタックされてるので…あとは体力とかと調整か。
合同誌のメリットは、「自分では絶対にかけない高みにある本を作れる」だと思ってるので、この快感はたまりません。

ん?8冊目標に対して、6冊で8割達成ってこ?なかなか厳しい査定だなw

同人イベント参加

技術書典とコミケには全申し込み予定。(当落は別問題。)
楽しくて仕方がないので、家族には迷惑かけるけど…なにとぞ…
あとは、5月GWの埼玉銭けっとさんにはサークル参加予定。

Podcast

おやかた.am、不定期で更新頻度はあまり高くできなさそうだけど、続けたい。30分くらいでさくっと録って・・・でもKANEさんの予定もあるから、ちゃんと調整しないと・・・
他のにゲスト参加は、させてもらえるならぜひやりたい。楽しいしね。

登壇

とりあえず今のところで決まってるのは、2月のデブサミLT枠
あとは、面白そうな勉強会を探して、「技術書・技術同人誌を書こう」とかでしゃべりたい。しゃべってー、という方がいればぜひ気軽にお声がけください。ホイホイ出ます。

イベント主催

外出チケットの制約はあるけど、イベントやりたい。
予定としては、1月下旬か2月上旬くらいに、「版組の闇を愚痴るLT会」
これはとっとと予定調整しないと。
あとは、技術書典後の5月くらいに、再販Night★#4を開催予定。
また随時思いついたら開催しますので、
技術書をつまみに酒を飲むhttps://techbook-and-ethanol.connpass.com/
を雑にチェックしてください。
基本お酒とセットにしたいなー(もちろん無理やり飲ませるはないですよ?)
俺が飲みたいだけなので!

起業

ちょっと思うところもあり、この辺のいろいろでほぼ一人会社作っとくかなー、などとも検討中。それができれば、15年ぶり2回目の代表かなーwなどと雑に検討中。別に何が変わるってわけでもないけど、主にお金回りの整理のためかな。

楽しむ

これが一番の目標。
楽しいことをする。それが一番大事。だから、楽しくならなそうだったら切る。でも、絶対楽しいに決まってる。

では、2019年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?