見出し画像

[3山目]中学生以来2度目の百名山。大人になってから登ったら最高だった

さて、今回も山先輩のアテンドのもと初心者私と友人は次なる山へと挑みました。

そう、初回の高尾山に続き、百名山の一つ筑波山です!
山先輩のセレクト及びアテンド、毎回流石の一言です!

筑波山神社

スタートはここ筑波山神社。
もう家を出てから、メンバーと合流するだけですでにもう楽しくて。

堂々とした佇まい

個人的に山や神社では必ずお願いごとがあるので、帰りにはお守りも授けて頂きます。
ガマ守りがあったら良いな!(無かった)

大きな杉の木を横目に登山道へ
鳥居をくぐってスタート!

前半はひたすら山道、すれ違うこともほとんどなくマイペースで楽しくおしゃべりしながら登ります。
途中、先頭のペースメーカーを交代しながら山頂手前の合流地点を目指します。

お社を見つけるとすかさずお祈り

つつじが丘ルートと白雲橋ルートの合流地点まで来ると、ちょっとした休憩所(小屋)があり、遠足の小学生たちとしばし歓談。

すでに眺めが良い

山先輩への心ばかりのお礼を兼ねて勝手におやつ当番を担当するわたくし。

今日のおやつはフランス展で購入したマモンエフィーユのミニフィナンシェと自家製渋皮煮。
それと男体山の下山途中でドーピングした塩ぷるレモンゼリー。

実はおやつのセレクトも毎回とても楽しんでいるのです。(自分も食べるから)

フィナンシェと個包装した自家製渋皮煮

後半は筑波山名物の巨岩など見どころ満載!

弁慶の七戻り

この岩がいつ落ちてくるかわからない恐怖で弁慶すら七回行きつ戻りつしたという巨岩。
なかなか壮観です。

途中のお社、ここでもすかさず神頼み
お社に続く石段
謎の巨岩がゴロゴロある

山頂付近は色々な巨石巨岩がゴロゴロあって、パワースポットだったり縁結びだったりと見どころ満載で中盤の疲れを忘れるくらい楽しめました。

いよいよ山頂(しかし遠足キッズで渋滞)
360度の大パノラマ!気持ちいい!!
山頂にある天浮橋
とにかく見晴らしが良くて霞ヶ浦が見える
山頂付近で見かけた大きな蝶
女体山山頂から少し下るとひらけたエリアがある

ここからすぐケーブルカーで下山も可能なのですが、やはり2桁年ぶりの筑波山ですので、男体山にも登っておきました。↑の写真の山頂です。

15分ほどで登れて、途中のベンチで塩レモンゼリーをドーピングして戻りまして、下りはケーブルカーなのでここで山先輩におすすめ頂いたアプリYAMAPを終了。

おつかれ山!

YAMAP、このゆるさがたまらんです!

筑波山の良いところは、登頂即ビールが飲めること
オトナサイコー!
後のことも考えたつまみセレクトが素晴らしい

軽く売店などのぞいて、サクッと下山します。
「せっかくだから」と男体山をも登ったおかげで膝から下が生まれたての子鹿のようにプルプルしていました…

ケーブルカー筑波山頂駅
ケーブルカーの切符、写真がそれぞれ違うのいいね

ケーブルカーの切符は現金のみなので、キャッシュレス派はご注意を。

つくば駅行きのバスを待つ間のおやつ

ケーブルカーで下山したら、少し歩いた辺りにバス停があり、一路つくば駅へ。
つくばエクスプレスで帰路につきますが、その前に。

ミュスカとクレームブリュレ

わたくし一推しのパティスリーコンステラスでおやつタイムです。

流山おおたかの森駅からすぐのこちら。
どれを食べても大変美味しくて、数少ないリピートしているお店の一つなのですが、山先輩も気になるとのことで、帰りに立ち寄った次第です。

大粒のシャインマスカットとそれに合わせたムースリーヌがもうえも言われぬ美味しさで…
しかもイートイン限定で+250円でクレームブリュレを付けてくれるなんて神ですか…?
ガッチリ厚いキャラメルをスプーンで割る快感よ…

そして、糖質摂って美味しい紅茶を飲んだら、なんと足のプルプルが治ってる!
こうかはばつぐんだ!

メインは筑波山登山ですが、やはりそれだけでは終わらない!
我らの山活は、まだまだ続く…!!

964kcalも消費したのに翌日の体重変わらず…
登ったルートがわかると俄然やる気が出る!


2/百名山 制覇!


気になる過去の山活はこちらから↓

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!