見出し画像

[4山目]ありがちな名前…と侮ること勿れ、山の楽しさをしみじみ味わえる大山登山

さて、デビューから早くも4山目。
なかなか良いペースで登れているんじゃないでしょうか?

それもこれも、目的地からルートからまるっと調べてアテンドしてくれる山先輩のおかけです。ありがたやー。

デビューの様子はコチラ↓

その他の山活記録はコチラ↓から

今回の目的地は神奈川県伊勢原市にある大山です。

大山なんて、全国にいくつあるんでしょうかね?安直なネーミングだな!と思いましたけれども、登ってみたらすごく楽しかったです。

比較的アクセスが良く、道のりも程よく、初心者でも登りやすく、景色も楽しめ、施設もそれなりに充実しています。
(ケーブルカー駅でフリーWi-Fiがあるの、なんてありがたい!)

山頂に茶屋やトイレがあるの本当に素晴らしい!先達のご苦労に感謝ですよ。
トイレ前に設置されたチップボックスに些少ですがチャリンとして来ました。

ケーブルカーの始発までの時間でエネルギーチャージ
伝わらない急勾配感
下社はまだ紅葉がキレイ
大山名水
広い登山道で渋滞しにくい
天気が良くて富士山もキレイ
山頂登頂!1,250m
夫婦杉
山頂の茶屋でお昼
帰りの見晴し台(休憩エリア)でおやつ
ススキ原
狛犬ポジが龍
絵になる撮影スポット
落ち葉アート♡
お疲れ山!
ジビエフェアのお店閉まってたので鹿

メンバーが大好き過ぎるので、今回も最高に楽しい登山でした。

山先輩が目的地や登山計画を作成、友達が打上げ会場を探して予約、私はおやつ(行動食)を用意、とそれぞれの得意分野を活かした役割分担も自然と出来ていて、何をやっていても楽しいんですよね。

何しろお天気が良かったし。
名水で淹れてもらった珈琲がとっても美味して幸せですし、恒例の下山後ビール(お酒)もつまみもめっちゃ美味しくて文句なし充実の1日。
日々の些事を忘れさせてくれる最高のレジャーですよ。

大山は、今までの山よりも全体的に広々とした登山道だったので、「なるべく消耗せずに登るにはどのラインを取るか」みたいなことを延々と考えながら、おしゃべりも景色も程よく楽しみつつ登れてとても楽しめました。

もともとバイクに乗ってたこともあり、選択肢が多いと、どこを通ると効率的か?みたいなゲーム感覚で登れるのが楽しいということもわかりました。

しかし、まだまだ体力がついていかずまたもや足が生まれたての仔鹿状態のプルプルになってしまいました…

休憩しておやつを食べたら少し治ったので、エネルギー不足なのか単なる疲れか今後も気を付けて見極めたいところです。

おやつやグッズを揃えるのも楽しいし、記録するのも楽しい今回も最高の山活でした!

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!