見出し画像

#買ってよかったもの 2020

コレが始まるといよいよ差し迫って来た感ありますね…
今年もやります! #買ってよかったもの
割と物欲番長なので、道具類は大好きです♡
では、早速!


バーミキュラのフライパン

あぁ、憧れのバーミキュラ…
鍋はSTAUBがあるのでそうそうバーミキュラをお迎えする機会など無いと思っていましたが、やってくれました…!!
そう、鍋は間に合っていてもフライパンなら!!

画像1

コロナ自粛のどさくさに紛れて購入しました。熱伝導が良く、野菜炒めを作ると感動します。


飯田屋のエバーピーラー

合羽橋道具街にある老舗道具店飯田屋さんの七代目がメーカーとこだわりにこだわり抜いて作ったオリジナルピーラー。
お値段が高いと思うかもしれませんが、作業効率やこの気持ちいい切れ味を経験したらお安いものです。
しかも替刃があり長く使えるのもポイント。左利き用があるのも素晴らしい!


飯田屋のエバーおろし

飯田屋さんが続きますが、コレは本当に感動もの!
チーズやニンニク、生姜がふわふわにおろせるおろし金なんです!!

画像2

飯田屋6代目のオロシニストがこだわりにこだわって作り上げた最高の逸品です。
実は、この時に発売前の試作品を見せて頂いていたので、発売日に買うと決めていました!

とにかくチーズと生姜をおろしてみて下さい!ニンニクなどの柔らかいものはほぼペースト状になります。ビックリですよ!


かもしか道具店の溝のないすり鉢

以前から気になっていた「溝」の無いすり鉢をとうとう買ってしまいました。

画像3

サイズは2種類あるのですが、大きい方よりも断然小さい方が小回りが効いて便利です。
大さじ1杯程度の炒りごまをするのに最適なんです。100均でもミニすり鉢はありますが、やはり溝に詰まって歩留りが悪いんですよね…
これなら詰まって減らないし、本当に便利。
ただし、大きいサイズで滑らかにすりつぶすのはやはり「溝あり」には敵わないので、やはり小を激推しします。


アイリスオーヤマのスロークッカー

3,000円と言う低価格で放ったらかし調理器が手に入るのも魅力ですが、沸騰せず一定温度で加熱し続けてくれるのが、塊肉を煮たり、栗や豆を炊く人には最高なんです。

画像4

栗が揺れない、踊らない!
共感していただけるでしょうか?この素晴らしさを!!
栗の渋皮煮や甘露煮など作る時に、揺れると割れちゃうんですよ…だいたい例年3〜4割程度割れていたのが、今年このスロークッカーを使ったらほぼゼロ!!(1個割れましたがもともと割れかかってたため)
これから煮込み料理が美味しい季節なのでますます大活躍の予感しかありません。
豚の角煮など本当にほったらかしで、良い匂いがして来たな、と思ったら出来ているほどですよ。ただし、タイマーはありませんのでセルフでお願いします。Siriとかアレクサに頼めば良いですよね。

あまりに気に入り過ぎて、こちらでもご紹介しているのですが、なかなかアクセス良くて良かったです!こちらも併せて是非ご覧下さいませ。


もしかしたら、年内にもういくつか追加される可能性ありますが現時点ではこれらを激推し致します。
もっと良いものあれば随時更新する次第です!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!