見出し画像

小3の女の子が絵本の朗読にオンラインで挑戦した話

こんにちは、おやこくらぶです。

先日の記事で、こどもたちが主役の講座、「こどもティーチャーなんでも発表会」についてご紹介しました。

今日はその一部をまとめた動画についてのお話です。

「なんでも発表会」の中身を決めるにあたって、絵本を読んでみる!と絵本「鏡の中のぼく」の朗読に挑戦した、従妹同士の小1の女の子と小3の女の子。

当日の講座では、ナレーションの部分とセリフの部分に分けて、500㎞以上離れた距離をリモートで繋ぎ一緒に朗読。ご参加いただいた方からは、こんな感想もいただきました。

<ご参加いただいた方の声>
・こどもティーチャーの読み聞かせが、びっくりするほどステキで、うちの子たちも私もすっかり聞き入ってしまいました。たくさん練習されたのでしょうか。ホントに驚きです。
・コロナで夏休み延長になり、家族以外の人と話す機会がほとんどなかったこどもたちにとっておやこくらぶへの参加はとても有意義でした。ありがとうございました。

その後、動画コンテンツ用にもやってみる!と小3の女の子だけで朗読したのがこちらの動画です。

この絵本「鏡の中のぼく」は、小学校の読み聞かせでもよく使われている本ですが、大人が読むのとはまた違っていて新しい視点が増えた、とのお声もいただいています。

10分もかからない動画なので、よかったら一度のぞいてみてくださいね!

絵本について詳しくはこちら▼

\新しいカタチのママの学び場・こどもの遊び場♬/

マザーズコーチングスクール認定講師(マザーズティーチャー)によるおやこくらぶの最新情報はSNSで!
noteのほか、よく使っているSNSでフォローしてもらえたらうれしいです。

一覧はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?