あるバイオリニストの過去の恋と供養

ふたりはどういういきさつで付き合い始めたんですか?

と後輩に問われたことがある。

大学の先輩後輩で

むこうが先輩でね、色々大変そうだったんだよ。

人数が少ない学年だったから、やりたいこともできなかったみたいで。

だから自分が中心の学年になったときに彼女ができなかったことをぜんぶやった。

そう、入った頃からずっと好きでさ

でも彼女にも好きな人がいてずっと片思いだった。

あるとき彼女と二人で出かけて

思い切って言ってみたんだよ。

好きです、付き合って下さいって。

そしたら返事をくれなくて

でも僕はどうしても返事が欲しかったからこう言ったんだ。

ねぇ、これからキスするからやだったら拒んでいいよ。

そして僕は彼女にキスした。

相沢ひろって言う名前の女の子で。

今日も呼んだんだけど来てくれなかったな。

五年前に別れたんだよ。

三年付き合っててね。

どうして今日呼んだんですか?

いつも呼んでるんですか?

いや、今日だけだよ。

なんでですか?

彼女と一緒に見に行ったことがあったし

ソロが多くてなかなか頑張ったからね。

でも来てくれなかったんだ。

そんなに大好きだったのになんで別れちゃったんですか?

むこうが社会人になって、自分は院に進んだから時間が合わなくなって

彼女は出版の仕事をしていて源氏物語が好きだったからそれに関しての本を書いたりしてるみたいだよ。

それでね、彼女が社会人になって最初の頃はすごく大変そうで体を壊しちゃいそうで、僕は心配したんだ。それに僕は勤労意欲のかけらもなかったからね。

大丈夫なの?続けられるの?辞めたら?

って言い続けたら連絡もだんだん来なくなって

最後にどうしよっか、僕たち。このままなのかな。

ってメールを送ったんだけど返ってこなくて、あぁもう終わりだねって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?