FREE mind 自由について

アメブロはやめて、今度からはこちらに色々と書いて行こうと思います。

以前から書いてきた、人生最高かよも今書いていきますが、自分のコラム的なのをここで書いていくので、良ければフォローのほうお願いします。

今日は自由について書こうと思います。

「人生最高かよ」に詳しくは書きますが、自分は95日間という月日を、自由のない場所で過ごしました。

その時に、自由ということについてすごく考えました。
人間というのは、自由を奪われるというのが1番辛いことで、人間の細胞はそれに耐えられないように出来ています。あーいった状況になるとそのことが本当に分かりました。

暖かいご飯が食べれること、好きに飲み物が飲める、大きな声で笑う、友達や彼女と何かをする、家族とたわいも無い話をする、全てが本当にかけがえのないものなんです。

当たり前にあるような日常が、実はめちゃくちゃ幸せだっていうことに気付きました。

95日間終えて、家に帰ると親父が死んだことを兄貴に伝えられました。

悔やんでも、悔やんでも、足りないくらい最悪な出来事でした。

最近は、インスタや、Twitterで、フォロワーが何人いるから、イイねが何件ついてる、そんな承認欲求の沼みたいなものに多くの人がハマって居る気がします。自分もその1人でした。

でも、そのことが逆に人間を不自由にさせて、大事な目の前にある素晴らしい瞬間を逃して居る気がします。

イイねをもらうのよりも、俺たちが生きている今日はもっと素晴らしいと思います。

ジャマイカに行って、
「この人生は、一回で、二度と同じ瞬間はやってこない、だからこの毎日に感謝するんだ。」とラスタマンに言われました。

そして、
「捕まったり、死んだりしたら、終わりだから、当たり前にある自由を感じるんだ。」と言われました。

自由になるのも、不自由になるのも、自分の心次第です。
だから、今辛い状況にいる人も、自由になれる方法を全力で考えて、自分を追い詰めないで、もっと気楽に生きたほうがいいです。

世界でも、日本でも、ネガティブなことは毎日起きています。でも、ネガティブなニュースに自分の気持ちを汚させてはダメだと思います。
逆に自由を求めてる行動が不自由にさせてることもあります。

自分ができることは限られてます。もう一度自分のできる範囲で隣の誰かを幸せにしたり、自分のやるべきことをしたほうが絶対に自由になれます。

政治家やホリエモンにTwitterでキレてるなら、筋トレしたり、勉強したり、好きな人とデートしたり、いい音楽を聴いたり、誰かとこの世の中を良くするシステムを考えたり、とにかく何か創造したほうがいい気がします。表現で闘ったほうがいいです。

俺も以前デモとかに行ってました。そこでめちゃくちゃ無力を感じて、これだったら自分が影響力がつくほうが先だと思い、行くのはやめました。
まして、自分がそんな人をジャッジできるほど素晴らしいのかと疑問に思ってしまいました。今でもその答えは出ていません

もちろんデモで頑張っている人は素晴らしいし、それがその人の自由だと思うので批判はしません。

でも1つだけ言えることは、もっと楽しい自由な世界に出来るようネガティブな気持ちは捨てたほうがいいです。もっと楽しいみんなが参加したくなるデモの方法もあるかも。

どうせクソな世界なら、自分や周りの人間は楽しませたほうがいいです。無駄なストレスは意味ないです。

自由に子供のころのように考えたほうがいいです。

誰も人のことはジャッジできません。同じ考えの人なんて皆無です。

自分の自由は、自分で決めるもの。もちろん自由は責任の向こう側にあるから人に迷惑をかけないのが前提だけど。

そんな気持ちで歌った曲が今日出たから、みんな聴いてね。俺ができるのは、それくらいだから。謙虚に生きていくのが1番です。

追伸 blog の続きは今書いてるから待っててね。

Triga Finga/Free Mind Remix
Feat.Young Hastle
Produced by DJ SPACE KID
Video directed by WARAZGRAF
Label K`$ Up Entertainment

◆linkco
linkco.re/ufVacxyR

◆PV(YOUTUBE)
youtu.be/9MTZxLB3_s0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?