独立半年目

(この記事は全文無料のチップ式記事です)

1月に独立して,6月になったから,もう半年です。

半年たって,独立前に設計した事務所の方針がしっかりできているところもあれば,変わったところもある。

一番変わったのは「席順」である。

私の事務所の執務スペースは長い机が4つあって,それが2つのシマを形成している。

弁護士はその日の気分でどこに座ってもいいというルールだったのだが,まあ,固定化したよね。

その原因の大部分が私だ。

私が机に物を放置したまま帰るので,結局,ここが私の席になったのだ。

でも,誰も困ってないよね,ふふふ。

三つ子の魂百まで,という。

私は独立したけど,独立前の執務のやり方が変えられない。

前の事務所では,最初はノキで,無理やり入れてもらったというのもあった。応接セットも1つしかなかった。ボスは優しい人だから,どんどん使えと言ってくださったが,特に昼間の打ち合わせは遠慮していた。

それで,私は,「私の方が行く」という面談方法を採るようになった。

その癖が今でも抜けない。

今の事務所は,応接が4つもあって,マンツーマンの面談なら,「部屋が空いてない」ということはない。

でも,こちらが行ってしまうんですよね。

癖というのはすごい。

だから,最初が大事だなって思う。

(この記事は以上です)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?