法テラスについての私見

(この記事は全文無料公開のチップ式記事です)

法テラス。

評判は良くない。

ただ,私は,どちらかといえば積極的に法テラスを使う方だ。

法テラスでの相談を受任するということもあるけども,持ち込み扶助の件数も多い方だと思う。

私は,中小企業のお客様もいるけれども,専門分野を確立できていないドメスティックな弁護士,マチ弁だから,弁護士代が払えないという人もいる。

そのような中で,私としては,法テラスの利用を私の方から勧めることも多い。

何らかの縁で私と出会い,私を雇いたいと思っていただいたのに,金がないという理由で受けないというのも心苦しい。

だからといって,タダではできない。私もこれで食ってるのです。

そこで法テラスは私にとっては非常に重要な存在である。

国選だって,昔はどうだったか知らないが,私は弁護士になったときからこうだから,不満はない。

大阪の国選ピンハネを黙認して大阪弁護士会に支払うという方法でピンハネの片棒担いでいるのと,私に裁判員対象事件を振ってくれないことが不満っちゃ不満だけど,それはただのわがままってやつですね。

国選の売上げや法テラスの扶助事件の売上げが私の売上げの主軸ではないけども,支払いはちゃんとしているし,独立しても法テラスとはお付き合いしていくつもりですね。

(この記事は以上です。)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?