私と法科大学院入試

(この記事は全文公開,無料です。チップ式です)

私は早稲田大学大学院法務研究科を修了している。

早ロー

出身である。ご存知ですか,ああ,そうですか。失礼しました。

私は2期未修で早稲田ローに入った。あのとき,どうしてもローに受からなければならないという使命感(?)で一杯だった。

ローを取り巻く熱病のような活気が原因,ではなかった。

親に「大学院に行きたい。そこで勉強して,弁護士になる」と言って,さらにスネをかじろうとしていた結果,とりあえずローには一発で受からなければならなかった。

ローならどこでも良かった。

書類審査と面接だけだった早ローに入れてもらえて本当に良かった。

あのとき,願書を取り寄せた学校は5つ。そのうち,2つはもうない。

残っている3つは,中央と,青山と早稲田。

中央はスベって,青山は早稲田に合格したので面接をブッチした。たぶん落ちてたと思う。

早稲田の既修者試験はスベった,ことになってる。いやあ,真相は墓場まで持って行くんだ,そうだ,そうだ。

もし,あそこで,親に頼み込んでローに行ってなかったら,今どこで何してるかな。

私が弁護士になれたのは,全部,親のおかげ。

これからも親の傘の中で過ごしていくと思う。

ありがとう,親。

大山家に生まれて,本当に良かった。

サイ太先生のご論稿に触発されて。

明後日の方向だけど。

ラストメッセージin法科大学院

(この記事は以上です。)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?