お笑い!教科書ドリル「江戸時代」6年社会

「お笑い!教科書ドリル」の問題は、すべて教科書をもとにして作ってあります。そして、次の3つの特長があります。

1,「お笑い」の要素が入っていて面白い
2,事前に知識がなくても解けるので、ストレスなく解き続けられる
3,解いているうちに少しずつ勉強が身につく

子どもが勉強を嫌がるのは、わからないからであり、それが苦痛だからです。よくわかるようにして、ストレスなく解き続けることができれば、どんどんやってくれます。

そして、「塵も積もれば山となる」のことわざの通り、だんだん知識がたまっていきます。
答えは一番最後にあります。全部合っていたら100点をあげてください。1問間違えたら99点、2問間違えたら98点、というように点数をつけてあげてください。

ということで、さっそくやってみましょう。プリントアウトしてやらせてもよいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~


問題1

豊臣秀吉の死後、関ヶ原の戦いで勝って、江戸幕府を開いたのは誰?

A 内村光良

B エド・はるみ

C 出川哲朗

D 渡辺直美

E 徳川家康

~~~~~~~~~~~~~~~~~

問題2

松尾芭蕉について正しいのはどれ?1つ選ぼう。

A 味わい深い鍋料理をたくさん作った。

B 味わい深い俳句をたくさん作った。

C 味わい深い写真をインスタグラムにたくさん投稿した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

問題3

江戸幕府の2代将軍・徳川秀忠は武家諸法度という決まりを定めて、これにそむいた大名には罰を与えた。どんな罰か?1つ選ぼう。

A 漢字の書き取りを毎日1ページやらせた。

B ニンテンドースイッチで遊ぶのを一週間禁止した。

C その大名を他の領地に移したり、領地を取りあげたりした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

問題4

正しいのはどれ?1つ選ぼう。

A 江戸幕府は、全国の大名を親藩、譜代、外様の3つに区別した。

B 江戸幕府は、全国の大名を神様、仏様、外様の3つに区別した。

C 江戸幕府は、全国の大名をジャニーズ系、吉本系、宝塚系の3つに区別した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

問題5

江戸幕府が武家諸法度の中で大名に禁じたのはどれ?3つ選ぼう。

A ユーチューブに投稿すること。

B 「ごてあらポー!!」を食べること。

C 新しい城を築くこと。

D 大きな船をつくること。

E 勝手に結婚すること。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

問題6

江戸幕府の武家諸法度で、3代将軍・徳川家光があらたに決めたのはどれ?2つ選ぼう。

A 大名の子どもは、ひょっこりはんのまねをしてはいけない。

B 大名は、領地と江戸を1年おきに行き来する参勤交代をしなければならない。

C 大名は、ディズニーランドに行ってはいけない。

D 大名の妻や子どもは、人質として江戸に住まなければならない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここから先は

3,276字

¥ 140

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?