見出し画像

夫ともっと仲良くなりたい

「夫婦」

最近ケーブルテレビで「大草原の小さな家」の
再放送を見ています。

この番組はもともとは
私が小学校3年生くらいの時
土曜日の夕方に放映されていて、
私は毎週欠かさず見ていました。

その頃母が工場勤めを始めたので、
私は毎週土曜日に学校から帰って
首からぶら下げた鍵でドアを開け、
一人で昼ごはんを作り、家族の誰かが帰るまで
自由な時間を過ごしていました。
そして、母が帰宅して夕飯の支度をし始め、
私がお米を研いでセットした炊飯器から
ご飯の炊ける匂いがすると
「大草原の小さな家」が始まりました。
台所の音も混じりながら、
大好きなTVを見ていたことを思い出します。

時代はアメリカの開拓時代の話で、
農業をする父さんと母さん、
そして主人公のローラ、姉と妹の五人家族が、
貧しくても力を合わせて色々な
困難に立ち向かう、愛情が一杯の物語です。

私はローラの家族が大好きでした。
自分の家族と似ているところもあるけど、
決定的に違うのはローラの父さんと母さんで
二人はとてもよく話をすることでした。
私の父と母は話をしてもどこか思いやりがなくて、
二人が仲良く見えませんでした。

大人になって父の問題で家族が集まって
話し合いをした時に、兄が泣きながら両親に対して
「どうしてこうなる前に二人で話し合わなかったんだ!」
と言ったことがありました。
あの時40代だった兄が、小さい時から
ずっと思ってきたことが口に出たのだと私は思いました。

私も家族を持ち、時々難しくなるのは
夫と話をすることです。
TVのことや趣味のことではなく、
家族にとって私が大事だと思うこと、
私が困っていることを話そうと思うとき、
いろんな気持ちになって、言葉を
飲み込んでしまうことがあります。
「言わないほうが良い」そう思うのです。
両親のお互いを傷つけ合う不毛なやり取りが、
小さかった私にはとてもがっかりする出来事でした。
こんな時、ローラの母さんがだったら
「チャールズ、話したいことがあるの。
大事なことよ」なんて言うのでしょうか?

本当に困ったときや相手のことが
信頼できなくなった時、
「親の時間」の仲間と、話す時間を
分け合って築いた関係のように、
夫ともお互いの話を聞きあって理解しあい、
もっと仲良くなりたいと思います。

まきちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?