見出し画像

メダカのあかちゃん

わたしのメダカに待望の
あかちゃんが生まれました!

水槽のそばに、虫眼鏡を置いて
毎朝眺めるのが、わたしの一日の
始まりになりました。

メダカのお腹に何やら
くっついていて、そこから糸のような
物を出して、奇妙な動きをしているなぁ
と気づいたある日のこと。
よくよく見てみたら
なんと、お腹にくっついているのが
卵だと判明しました。

そして、またさらによくよく見たら
3匹いるうちの2匹に卵が
くっついていることわかりました。

メダカのオスとメスの違いは
とてもわかりにくく、
卵をつけるまでは、本当に
わからなかったのですが、
今は、どれがオスかは
はっきりわかります。
残念ながら、2匹のメスの違いは
今もってわからない状態ですが。。。

メダカの卵がどうやったら孵化するのか、
早速ネット調べてみたら、
ナント、メダカの好物が、
メダカの卵だという
ことがわかり、びっくり!
隔離しなければなりません。

すぐに水槽を見てみたら、
本当に卵がなくなっているでは
ないですか!ショックです。

でも、次の日もその次の日も
健気に卵を産むメスメダカたち。
卵を産むのは1日だけではないようです。

またネットで、隔離する方法を
検索し、別々にすることが
最良の方法だと判断しました。

お母さんメダカから必死の思いで、
卵を潰さないようにつまみ取り、
無事大きな大口瓶に移しました。
水槽に入っていた水草も一緒に。

そしてある日、その大口瓶を
何気なく見ていたら、何か小さな
ゴミみたいなのが動いているのです。
それが、まさか赤ちゃんだとは
その時思わなかったのですが、
それから二日ぐらいしたら、
小さな小さな目がついた
小さな魚らしきものが動いていて。。。。

やったー!感動の瞬間!
孵化に成功しました。
というわけで、わたしの毎朝の
習慣が始まりました。

大きく(?)成長してくれたらいいなぁ、と
人間のメダカのおかあさん(?)
であるわたしは、あかちゃんの成長を
とても楽しみにしています。

わこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?