見出し画像

子どもが主導権を取って遊ぶ

私は、母と楽しく遊んだ記憶が
ほとんどありません。
だからか、息子が小さい時は、一緒に遊ぶのが
すごく苦痛でつまらなく感じていました。

「親の時間」のスペシャルタイムのクラスに
行きはじめてからは、意図的に子どもに
主導権を渡し、時間を決めて遊ぶのですが、
なかなか楽しめないことがたくさんありました。

でもスペシャルタイムの時間をとった後は、
確実に息子との関係が違います。
特に息子側の私に対する気持ちが変化し、
信頼度が高くなるのに気がつきました。

先日、2歳〜小学生の子ども達と遊ぶ機会がありました。
私は初めて会う人とすぐに仲良くなるのは苦手です。
特に小学生以上の年齢の人とは
難しく感じることがよくあります。

だけど、主導権を彼らに渡して一緒に遊ぶと、
直ぐに仲良くなって、大好きになりました。
遊んでいると、ふと彼らの優しさだったり、
人に対する寛大さを感じます。
気持ちや信頼がつながる感覚に、
とても感動します。

なにか、本当に大切な感覚というか、
人として本当の幸せが何かを思い出させてもらえる
貴重な素晴らしい一日でした。

みき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?