見出し画像

僕の癖

僕は本当に秋が好きなのだと思う。
乾いた風に高い空、そしてこの哀愁感。
秋の夜に一人で飲むビールに好きな音楽。最高だぜ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人それぞれ『癖』ってのがあると思う。
例えば、飲み物を飲むときに小指立っちゃうとか、喋りだしに必ず「えーっと、」を付けちゃう人とか。
きっと世の中、癖がない人なんかいないんじゃなかろうか。もしいたら教えて欲しいし、その人の癖を見つけてみせようと思う。
もちろん僕にも癖がある。そして、それがなかなか厄介な代物である。

僕の癖とは『自分の気持ちを言葉にしようとしてしまう』である。意味がわからん。
デリカシーのない言葉を発しまくるという意味ではない。(これは癖でなく僕の欠点だ)

人は常に悩みを抱えている。そして、その悩みを解き明かす過程が人生なわけだが、、、(名言っぽくしてみた)
例えば、僕は悩みごとに対して

①何故悩むのか
②本当に悩んでいるのか
③その結果どんな感情なのか

この三つを軸に明文化し、説明しようとしてしまう。
世の中、言葉に表せる事ばかりでない。ましてや、自分の感情くらい、言葉にせずとも自分で理解して、、、あええあああああ。

いつもここらへんで思考が止まる。

言葉にできなければ行動に移すことができない。
なんという悪い癖。
この癖に気づいたのは高校生の頃だった。気づいたときには既に癖になっていた僕の癖。許せぬ。

しかし、ここで朗報。
この行き詰まった僕に光をもたらすものが見つかった。
それは『人と話す』こと。

イロイロなタイプの人と話すことが、この癖に効果的だと僕の研究で明らかになった。
何気無い話でも、話でも、本気で人と話すと得られるものがある。自分では気付けないことを気付かせてくれる。
そしてそれは、どんな凄い人でも、どんなに成功した人でもなく、身近な仲間だったりすることが多いように思う。

僕は今年に入って沢山の人と話した。会話っていうのは人生を幸せにする要素のひとつだと思う。

なんか毎日スッキリしないという人、家族や友人、恋人と今一度しっかりとお話ししてみてはいかがだろうか。
秋の夜長にビールでも飲みながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?