見出し画像

裏と表

今、新幹線で 西へ向かっている。目的地は愛媛。
岡山で乗り換えて四国へ上陸する。
新幹線に乗ると、日本って思ったより狭いなぁと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたには裏表がありますか❔

世の中、意外と正当に評価されていると思う。
上手く裏と表を使い分けていると思っても、いつかは辻褄が合わなくなり、その本性は露呈してしまうはずだ。

そうなってしまうと、周りから次々と人が離れて行き、最後は自分を守るために一人で虚勢を張ることしかできない。なんて悲しいことなのだろう。

批判や意見をくれる人を大切にしなければならないと強く思っていた。

もし『裏表』のある生活をしているとしたら、、、
折角もらった批判や意見は『表の自分』に対してのものか『裏の自分』に対してのものか解らなくなり(または誤解して)、活かせないんじゃなかろうか。
そして、自分に都合の良い批判や意見だけをかき集めて、変われる気になって、でも結局変われなくて。。。

これは昔の僕のこと。こんな僕だったが、ここ数年で様々な人と出逢い、様々な出来事を経て、新たに思うことがある。

先程『 批判や意見をくれる人を大切にしなければならないと強く思っていた。 』と書いた。

もちろん今でも批判や意見をくれる人を大切に思う。しかし、自分の意見というのも大切にしなければならないと思うようになった。
いい意味でも悪い意味でも、自分の一番の味方は自分であるから。

また、自分に批判・意見をくれない人を無視してはいけない。きっとその人たちは僕に興味がないのだと思う。
単純に関わりが浅い人だったり、もしくは既に飽きられ・諦められていたり、、、

前者なら仕方がないが、後者であった場合絶対に無視してはいけない。その人達と、どどうこうというわけではない。自分の生き方を見直さなければならないサインだと思う。

周りに誰もいなくなってから気づいても遅い。

もしこういったことで悩んでいる人が居れば、是非相談にのりたいと思う。
手遅れになる前に。

~~~~~~~~~~~~~~~

偉そうなことを書き連ねて反省している。

そして、気づけば四国へ上陸していた。
京都駅で買ったお弁当を食べようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?