瞬き2023/2024好奇心

こんちは〜久々に長文書きます。
2024年も12分の1が過ぎようとしているところですが2023年よかったものことあれこれについて今から書こうと思います。

セカンドワルツ「テレパスガール」

HASAMIgroupの青木龍一郎さんが毎月ブログで開催している「独断!日本の全音楽グランプリ2023」の9月分のランキングに「テレパスガール」から2曲ランクインしていて、そこから知った。とんでもなく良い。
ちょうど出会った時期が「ひるがえすすべて画報」の制作期間だったので制作中も息抜きの散歩中もずっと繰り返し聴いてた。
ポップスでありながらオルタナティブでサイケデリック、キキララのような愛らしさとクロージング放送のような仄暗さ/不気味さみたいな相反する要素が絶妙に混ざり合っていて、自分が音楽に求めている魅力が瓶いっぱいに詰まっている。音楽聴いているとたまに夢か現実が分からなくなるような感覚を味わうことができる曲やアルバムに出会えることがあるが、これは頭からつま先までその感覚が味わえる魔法の円盤。

こんな素晴らしい大名盤、自分が聴く前からもうすでにめちゃくちゃ話題になってて素晴らしい論評も転がっているだろうとリスナーの感想見たさにパブリックサーチをしたが当時言及している人が少なく「くそ!!なんでだよ!!てめえらの目は節穴か!!!」と怒りのあまり生まれて初めてミュージシャンにファンレターを送った。(しかも結構重ための...)
もしこれほどの名盤が素通りされるなんてことがあるとするなら文化的損失だと思うんですよね。

〇〇好きはおすすめ!などといった具体的なアーティスト名を挙げてレコメンする陳腐なやり方をしたくないですがoyasmurがストーリーに挙げている音楽好きなもの多いんだよなみたいな人にはかなりおすすめです。私のこのレビューじゃあまりにも文章力が壊滅的で魅力が伝わらないので誰か論評を書いてくれ。

天竜川ナコン「現実チャンネル」

名古屋にスーベニアという最高なバンドがいるんですけど、フロントマンの和田さんがこの動画をX(Twitter)でリポストしててそこから動画を遡るようになった。

現実実況プレイシリーズもそうだが縛り旅やエクストリームシリーズで出てくる金言の数々。

何も成してなく得ていない自分は人生を楽しんではいけないという呪いが長年自分を苦しめていたがそれが少しだけ緩和されたのは確実にナコンの動画のおかげだと思っている。コーチングとかグラウンディングとかキラキラ人間とは違って体力も気力も残ってないし自力でできるわけないじゃん...と希死念慮で潰れがちだったですが、彼の動画にはコーチング/グラウンディング/セルフラブといった要素があるので見てるだけでこれらのことを心掛けずとも自然にできるのですごい。タダで享受していいのか罪悪感すらある。
年末から生活においてかなり救われている。知るきっかけになった和田さんに感謝しかない。
ブルーハーツちゃんと聴いたことがないけど甲本ヒロトが紡ぐ詞や言葉に惹かれる人って多分こんな気持ちなんだろうなと思った。(言葉の質感としてはsyrup16gの五十嵐隆に似たものを感じるので私は「前向きな五十嵐隆」とひそかに呼んでる)

視聴者層が自分と掠っている感触があるのでもしかしたらoyasmurのnoteをフォローしてる人の中に視聴者がいるような気がする。

その他

・人生初めて沖縄に行った。日本なのに海外にいるような異国情緒が味わえてよかった。ただ、ご飯や水や生活環境が合わず肌荒れが酷くなったり、酷い接客対応の店に当たる回数が多かったので次行くときは気合い入れてから行きたい。あと路線バス複雑で難しかったので乗りこなしたい。

・初夏の札幌2週間滞在で一足早い夏休み。
泊まらせてくれたり遊んでくれた友人たちには本当に感謝。
頭があって学びたいことが合致してたなら入りたかったと思うぐらい北海道大学の環境が最高だった。
大学校内のセイコーマート2階はテラス席になってて酒を飲みながらジンギスカン焼く集いをするらしい。いいな〜!今年も行く予定。

・syrup16gの念願のHELL-SEE再現ツアーに行けて良かったし、それついでに遠征でいろんな場所観光できたのもよかったな。
磔磔公演翌日に見た奈良の鹿も可愛かったし福岡終演後に食べたウエストのうどんも美味かった。

・こちらも念願、Yo La Tengoの来日公演に行けたの本当に良かった。メンバーの人となりや年齢などほぼ知らない状態でずっと音楽だけ聴いてたのでライブを観終わったあとメンバーの年齢を知ってびっくりした。(40〜50代ぐらいかなと思っていた)
今年も日本に来てほしい、絶対行くので...

今年やってみたいこと

・ご機嫌に生きることを身につける
→手に入れられないものについて心をずっと病ませていてもただ人生を摩耗させるだけで時間の無駄かもしれないと気づいたため。
でもできるかな。一番難しそうな目標だと思われる。

・英語を勉強してみる
→海外旅行に興味が芽生えてきたのと日本にいても外国人観光客によく道を聞かれ英語ができない故にその度にアワアワするのが嫌なため。

・資産運用の勉強
→今の収入じゃ貯金してるだけじゃ地方都市でさえ一生家買えないと思ったので。利便性のいい場所に快適な家がほしい。

・ハンズマンに行く
→今最も行きたいホームセンター。噴水が売られてるところを見てみたい。


結果的にめちゃくちゃ生きる気力のある意識高い人間のnote記事になってしまった...でも割とすぐへこむと思うので安心してください。それでは。

画材やグッズ制作費など活動費に使わせていただきます。