見出し画像

そろそろ売り上げを意識しないとまずくなってきた気がする。

お金の話です。

リニューアルをして2ヶ月が経ちました。
今まで気づかないふりをしていたけれど、売り上げが怪しい。
まだ断定するにはデータが足りないのだけれど、6月は昨年より落ちそうな気がする。
5月はリニューアルしたばかりで予約も制限していたので、しょうがないが、昨年の数字を下回っていた。むしろ昨年こんなによかったのかって驚いた。

夏次第なところもあるので、夏が終わったらデータをしっかりと見て、現実を受け止めようと思う。
なんとなく予約が多い気がしているのだけれど、個人的な感覚は全くあてにならないことをこの2年間で学んだので、感覚ではなくデータ化して分析する。直感危険。

その一方で、宿泊施設としてはよくなっている気がしているんだよなぁ。
それだけに、売り上げが落ちたって結果になったらショック。
極端なことを言ったら、「自分の感性と、世間の需要がズレてる」ってことだもんなぁ。大げさか。

でも、事業は失敗することの方が多いってなにかの本に書いてあったし、ネットでもよく見る。多分。そういう時だけ他人の意見を盲信する。
だから、大事なのは間違いに気づいた時に軌道修正できるかどうかだ。

あと、地域にマッチしているかどうかも大事なんじゃないかって最近感じていて、場所が違えば結果が変わるってこともあるような気がしてる。
言い訳めいていて嫌なんだけど、どんなにエッジを利かせていても、ダメなもんはダメだし、あえてエッジを利かせない、凡庸であることも時には武器になるんじゃないか、そんなことをぼんやりと考えている。
地方と都会は違うし、同じ地方でも太平洋側と日本海側は違うし、日本海側でも海側と山側では違う。
土地に根ざしているのかなぁとかそういうことですね。

明日のnoteはそのことについて書こうかな。
でも、書いてしまうと竹野を否定してしまう気がするので、今はフタをする。また書きたくなったら書く。


そうそう、昨日のnoteの話、妻に早速話をしたら、意外と好感触でした。
まずは寝かしつけからやってみようかな。

今日はここまで。
明日はお友達が遊びに来るので、楽しみでござる。

読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。