見出し画像

地域の球技大会に出たら、やっぱり楽しかった。

先日、地区対抗のソフトバレーボール大会がありました。
移住してから毎年声をかけてもらっていて、今年で4回目の出場です。

こういうのって邪魔くさいって人もいると思います。
せっかくの土日が潰れますし、ミスしたら気まずい思いをするので。

でも私は好きです。
久しぶりに会える人もたくさんいるし、体を動かすのはやっぱり楽しいし、その後の懇親会は盛り上がるし、ここに住んでいてよかったなって心から感じられる一日になります。

私の住んでいる地区のみなさんは本当にいい人たちで、負けても怒る人は誰もいないし、むしろ楽しもうって空気があります。

前から、移住者が移住者同士で固まるのがなんか好きになれなくて、もちろんずっとよそ者であることは変えられないけど、地域の人の話を聞いて、昔のことを想像したり、人間模様を教わったりすると、少し認められた感じがします。

懇親会では、地元100%な会話が繰り広げられて、親切な人が時折解説してくれたりするので、その優しさも身にしみます。
さらに4年目になると、話にもついてこれるようになるので、輪をかけて楽しくなります。

地方の当たり前の日常を、楽しみたくて移住をしました。

そんな、自分のルーツを思い出させてくれる貴重な時間でした。

地方に移住される方もぜひ参加してみてください。
大変なこともあるかもしれませんが、楽しいので私はおすすめです。

たまにはこんな日記みたいなnoteもどうでしょうか。
こんなこともいいって思ってもらえる読者に出会えたら、それもまた幸せです。

読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。