見出し画像

営業スタイルを変えようか検討中。

現在、のほほんは夜の営業のみで、お昼は営業していません。
ただ、最近営業スタイルを変えようかなぁと思っています。
どう変えるか細かくは決まっていないのですが、簡単に言うと夜の営業をやめて昼の営業にシフトしようと思っています。

理由

・泊まりの方にゆっくりとしてもらいたい。
夜に地元の方が来るのはいいのですが、その分、宿泊の方とコミュニケーションがとれないことがあります。また、夜は泊まりの方だけにすることで、気兼ねなくゆっくりすることができて、満足度が上がる気がします。
以前、別のカフェ併設のゲストハウスオーナーさんと話した時に、一般に開放するとゲストさんと話せなくなるから時間を切り分けて営業してると聞いて、確かに切り分けるのはいいなぁとその時から漠然と考えていました。

・のほほんの雰囲気と営業時間があっていない。
のほほんはゆっくり本を読んでもらうことも主目的にした空間です。なので夜にお酒を読みながらってのは難しくてズレがあるなぁと思いました。
飲み屋だと思って来る人がいたら、賑やかになってしまうので、その辺のバランスをとるのも難しいので、確かに夜より昼だよなぁとなりました。


・地元のニーズは昼にある。

やってみないとわからないのですが、お昼にお茶を飲みながら行きたいという声が多いです。竹野は日中時間のある女性が多くて、夜はみなさんゆっくりと家で過ごすスタイルみたいです。そもそも夜に飲みに行く人が少ない。もっと本格的な飲食店だと違いますが、うちみたいに二軒目的なお店だと難しいことがよくわかりました。

・夜のバーの売り上げが破壊的に低い。
→お恥ずかしい話なのですが、リニューアルしても以前と売り上げが変わりませんでした。気に入って来てくれる人もいるのですが、残念なことにバー単体で考えると赤字です。売り上げが上がっていたら変えることをためらったかもしれませんが、悲しいかな。涙が出るくらい少ないので、あまりためらいがありません。

ということで、変えるか検討中と書きましたが、もう変えることにしました。あとはいつ、どのように変えるかを検討中です。
そのことについてはまた明日書きます。

読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。