見出し画像

「瀬戸弘司、今後の展望を語る。」を見て考えた展望

昨日、こんなYoutubeを見ました。

結構有名なYoutuberなので、ご存知の方も多いかと思います。

たまたまYoutubeのトップに表示されたので、久しぶりの瀬戸弘司や!って思いながら、見たのですがとてもとっっても考えさせる動画でした。

詳細は動画にお任せしますが、概要はこんな感じです。

・最近資産運用に興味が湧いてきたのよ。

・今はYoutubeがメインの収入だけど、資産運用で資産を増やすことができたら、Youtubeで稼ぐ必要がなくなる

・Youtube開設当初は儲からなかったけど、好きに動画を作れた。だけど収入の柱になるとどうしても見られる動画作りを意識してしまうので、つまらなくなる。

・だからYoutubeをより楽しむためにも別の収入の柱(資産運用)を作ってみようかなと思っているのです。

ここから私が考えたことは2点

・本業が調子のいい時に収入の柱を増やす試みをする
→追い込まれてからだと、しんどいですよね。金銭的にも精神的にも余裕がある時に新たなチャレンジをするのがいい。余裕がある時だからこそ、よそ見もできるし投資もできます。

・本業を楽しむために、収入を分散させる。
→稼ぐのが楽しい場合はいいですが、そうじゃない場合は別に収入があった方が本業にも遊び心ができていいよなぁと思いました。

最近の私の思考の傾向として、ひととまるでどう稼ぐか、のほほんをどうマネタイズしていくかに偏っていました。
でも、今回の動画を見て、もしかしたらのほほんは遊び的な位置付けにして、別のことで稼いだ方が楽しいかもしれない。さらに言えば今まで考えていた収入の得方から離れてみるのがいいかもしれない。

少し思考の偏重から距離が取れました。具体的に一つ事業が浮かんでいるのですが、まだまだ構想段階なのでまだ言いませんがいずれ発表したいと思います。

縛りがあると、そこからアイディアが出ることもあるけれど、時には縛りを思い切って外してみる。自分のこだわりを一旦脇に置いてみる。そんな柔軟さも大切だなぁと思いました。

瀬戸さん、どうもありがとう。


読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。