見出し画像

匂いで気持ちの切り替え

皆様本日もお疲れ様です。

東京に来てからずっと感じていたのが
乾燥しやすくなった!ということです。

(ただ、歳のを重ねたからかもですね笑)

最近はより寒くてお肌の乾燥が気になっています。。

ハンドクリームやボディクリームが頂き物でたくさんあるので
使う機会があって嬉しい反面もあります。

クリームは、塗るだけで香水をしていなくても
良い匂いになるのが好きです。

お顔用も結構匂いで選んでしまったりしています。

好きな匂いを身に纏うと、
心に余裕ができると感じています。

なので、仕事の時にはフルーティなものや
甘い香りのクリームを使っています。

煮詰まった時、甘い香りを嗅ぐとすっきりします。

休憩しよう!と思っても、
忙しいとなかなか時間が作れなかったりと
難しいこともあります。

そんなとき、心を休めるために香りは有効だと思っています。

甘いものが大好きですが、その欲を抑えるためにも
甘い香りを使っています。

タバコ休憩に似ているのかなとも思います。
タバコは私は吸いませんが、その匂いで気持ちが落ち着くというところもあったりするのかな。

帰宅後にも、、

お風呂上がりは一日の汚れをとって綺麗になった体に、
ホワイトティーや柚のような
さわやかな香りのボディークリームを塗ります。

王道ですが、お風呂上がりにはとくに石鹸の香りも最高です。 


寝る前は、優しい匂いのするお香をたきます。

今使っているのは、秋に頂いた、秋の香りがする
お香セットを使っています。
秋の匂いってなに?と思うと思いますが本当に秋の匂いでした。

三種とも似てるけど少しだけ違って、、
最近では見なくても当てられるようになりました!

香彩堂のお香です


このようにいろんな匂いを使い分けて
こころの切り替えをしています。

皆さんの、癒しグッズ、気持ちの切り替えグッズなど
教えていただきたいです!

新たなジャンルにもチャレンジしてみたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?