見出し画像

ショートステイをお願いするといろいろある

こんにちは。
介護のつぶやきです。

今回ワタシ4日間出張で家を空ける事になりました。約10年介護してきて初めての事です。その間全部の日の母親の介護をムスメにやってもらうのは負担が多いと思いショートステイをお願いする事にしました。その考えに至ったのも以前認知症の先生とのこんな会話があったからです。

「ショートステイにお願いすれば睡眠も含めて介護者は完全に手を離すことが出来るのです。介護者は介護を全く忘れる時間が必要です。ショートステイによっては晩ご飯まで食べさせてくれるところもあります。そうなると2日間楽になりますね」

確かにそれは負担が減るので助かります。

「人によっては一週間に一泊二日と二泊三日ショートステイに預けて一週間7日のうち5日見てもらっている方もお見えになります。介護度は4だったと思いますが」

なるほど。入所しなくてもそういうお願いの仕方もあるのですね。

「もし、いま行っているデイサービスにショートステイがないのなら週1回くらいショートステイのあるデイサービスの通うようにして下地を作り、タイミングを見てお泊まりしてもらうのが良いと思いますよ」

やっぱり。本人に慣れさせる事は大切ですね。

そんなこんなありまして、ショートステイの責任者、現在のデイサービスの担当者、ケアマネさん達が我が家に集まって会議しました。そのときにデイサービスの担当者様から施設での母親の日常を伺い納得しました。

まず、担当者の方は「本日施設は2人お休みを頂いておりますので、私は10分ぐらいで施設の戻らなくてはなりません」そんな忙しいときに申し訳ありませんでした。でも、逆に手短にお話し戴いたのでホンネを聞くことが出来ました。

「キクコさんは常日頃どんな方にでも話しかけます。でも、一人で静かにしていたいという方もお見えになるのです。そういう方でもキクコさんはお構いなしに話しかけるので相手の方が不快に思われることもあるのです」

ありがとうございます。そうだとは思っていましたが、やっぱりですか。フレンドリーなのは悪いコトではありませんが、一人でいたいという方に話しかけたらそりゃあ気分を害することもありますわな。そして問題は母親は自分は悪くないと信じているコトです。そうなると

「せっかく声かけてやったのに」
   ▼
「ワシとしゃべらんとはどういうことだ」
   ▼
「アイツはワシをいじめとるんだ」

という発想の連鎖が起こります。誰もいじめてはいないのですが。以前そのことが原因で「ワシいじめられるでデイサービス行きたくない」なんて発言があり家族を困らせた事が多々あります。

そんなヒトがショートステイで問題起こさずにいられるのかしらん?と少し不安になり「宿泊する現場見せて戴けますか?」とショートステイの方にお願いしたら「会議終了後同行頂ければ」ということで伺いました。

到着して「とりあえず、こちらにおかけ下さい」と言われ座っていると施設責任者がお見えになりました。

「あ、すみません。現場を見ることは出来ません」

え”、なんですと?ワタシなにしに来たの????

「お渡しする書類がありますので、記入捺印の上こちらまで届けて下さい」

いや、それなら先ほどの会議の席でナゼその書類出してくれなかったの?
印鑑も自宅ならあったのに。

「なるべく早めに持ってきて戴けると助かります」



ワタシが多忙で都合がつきにくいです。とも言えず書類を預かり家に帰りケアマネさんに電話で状況を伝えると

「もし今回あまりにもの対応でしたら他の施設を探しますから」

それはそうだけど、今回は大丈夫かしらん?
問題があってもお願いするしかないんですけどねぇ・・・。

ちょっとだけ不安になり、頼むから両者とも問題起こさないでね、と切に思いながら出張に行きます。

皆様は不安のない介護をして下さいネ。
介護のつぶやきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?