見出し画像

パンツの替え方が変わった!!

こんにちは。
介護のつぶやきです。

その日は朝から雨が降っていて洗濯物を干すスペースがあまり確保できない状況。それでも部屋中に尿臭が充満していたので着布団と敷き布団用シーツ、布団ビニールカバーの三点とも交換せざるを得ない状況でした。

その交換時間を朝のルーティーンの中に当て込んでおくという時間配分をすれば、デイサービスのお迎えの時間に間に合わないとバタバタすることもないはずです。

が、いつまで経っても自分には学習能力が足りないようです。



昼から雨も止むと天気予報では聴いております。干す場所もないので晩ご飯時に洗いましょ、と、とりあえず放置しましたが後悔先に立たずとはよく言ったものです。

その日は結構仕事が忙しくて、母親には申し訳ないのですが晩ご飯はアリモノの手抜きにさせてもらいました。食器を食洗機に放り込み早く家事から離れ、明日の仕事の手はずだけ整えて寝たい、と思ったときにハッと気がつきました。

シーツ洗っていない・・・。

風呂水も残っていたのでセットして洗濯機をかけて部屋に戻ってきたら、あらまぁ新しい尿臭が広がっていました。とりあえずこのニオイを消さねば。

「着替えてパンツ換えてきて」

こりゃまた追加で洗濯か?パッチに臭いが染みついているみたいだからオキシ漬けか、いま着替えたズボンも多分臭うから一緒にやるか・・・。

トイレのパンツは交換した様子、うん?かと思ったのですがなにか様子がおかしい。よく身ると外側のパンツだけ無くなっていて残っているのは中に入れるパッドだけ・・・。汚れた中のパッドだけ替えて外側のパンツが残っていることはいままであったけど逆の場合のこれはいかに?

「なんでそんな換え方するの?」
「知らんがや」

そりゃ本人は忘れてしまっているから分からないでしょうね。目撃したワタシにはもっと分からないけど。オシッコを吸って汚れているであろうパッドを残して、パッドのおかげで汚れずに済んでいる外側のパンツだけ替えるなんてフツーで考えればあり得ません。

ココで発想の転換をしましょう!

フツーで考えちゃダメなんです。こんなこともあるんだ。新しい発見だ、くらいに考えるんです。そこで投げやりになったり本人に文句を言ったところでナニも変わりませんし事態が好転するわけでもありません。なので

新しい発見!こんな発想が出来るんだ!今度は違う事が起きるかも!

コレです。あ、違う事は順次起きます。そのときに笑えるかどうかです、がとりあえず今は笑って過ごす、そうしておきましょ。

では、皆様もお気楽に介護を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?