見出し画像

脳梗塞の可能性アリ?復活の呪文は意外にも・・(書き下ろし) sono2

6日(土)の検査の翌日は日曜日。何が出来るわけでもなくゴハンを作って食べさせるのがワタシの役目。ただ、食欲が落ちてホントにいままで食べていた量の1/3くらいしか食べられないので心配になります。また、朝、ベッドから起きる時も手を貸さないと起き上がれなくなりました。トイレでパンツを交換することも出来ず、ムスメがベッド上で交換します。相当弱っているなと実感することが次から次へと起こりました。

そんな状況で翌日の月曜日。ワタシはどうしてもワタシしか出来ない仕事が入っていたので、病院はムスメにお願いしました。LINEで状況をやりとりしていたら「今、脳神経内科の問診が終わりました」と入りました。続けてきたメッセージ原文です。

「一通りの状況確認と、ちょっとそこで立たせて歩かせて、ってしたんだけど自分で車椅子から立ってすたすた歩かれました。
目が点です」

え”?

どういうこと?

ご飯食べられなかったし、起き上がれなかったし、トイレ行くのもおっくうだったよね。それが病院行ったら治ったってコト?さらにムスメのLINEは続きます。

「初めて会う男の人で気を張ったのはあると思いますけどね
気を張る程度で立って歩けるなら家では甘えてたってことですかね」

なかなか辛辣やね。相手が男の人だったから母親がんばったんですか?土曜日病院に入ってからは、ほとんど車いすで歩くこともままならない状況だったじゃないですか。あ、土曜日は先生が女医さんだったからでしょうか?

まぁ、元気になれる原因があるということは良いことでしょうが。

「脳神経内科の先生曰く、金曜あたりに微熱があったのと、血液検査の結果からみると、血糖値が高いのが気になるのと、炎症反応があるので、もしかしたら尿路感染症とかで発熱してだるかったんじゃないかと。それが4月に発症して、今が治りかけでこの血液の値なんじゃないかって話でした.」

へぇー(~o~)血液検査で以前の病気とかも分かるんだ。

「外科はこれから見てもらうけど、血が溜まってるのは脳と骨の間にうすーくで、悪さする感じでは無いと。右側に溜まってるから、異常が起こるとしたら左半身だそうです。2〜3ヶ月前に転んで左の頭打ったとかある?って言われたけど記憶にないですよね。私も左右間違えたか?って思ったけどカップ持てなかったの右だよね」

そう、右手でかっぷもてなかったんだけどねぇ。続いて脳神経外科に行ったらまたコチラの先生も違うタイプのイケメンだったそうで。

「先生曰く、なーんにも心配ないそうです。脳の血は通常自然に吸収されていくとのこと。『血栓ができやすい値が出てるって救急で言われたんですけど』って言ったら、日常的に動いて血を溜めないように意識してくれたらいいそうです」

最近家ではまったく動かないからデイケア行ってなんとか身体動かしてもらわないと。

「脳の血が吸収されなくて溜まってく場合、左半身に影響があると思うから、そしたらまた言ってくれとのこと。ちなみに、さっきの転んだかどうかって話は、頭こつんとぶつけたとか、尻餅でも脳に衝撃は行くからこうなる可能性はあるよ、とのこと」

あー、年齢いっても身体は動かした方がいいけど、ワタシ達であれば「尻餅程度」でも高齢者にはあぶないから気をつけなければいけないということですね。最後のLINEはこんな言葉で締めくくられておりました。

「ちなみに本人はこの後デイサービス行く気満々です」

まぁ、先生がよっぽどイケメンで元気になったんでしょうな。そしてデイサービスにはお気に入りにオニイチャンもいるし。

母親91歳、まだまだお盛んです。

ワタシは今回チョット疲れたけど、
皆様はお気楽に介護を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?