見出し画像

スマブラオフレポ こくブラ THE FES (開催日: 2023年12月2日)

○はじめに

はじめまして。福岡でスマブラをしてるへしといいます。サムス使ってます。今回は12月2日に北九州市小倉北区にて開催されたスマブラオフ大会「こくブラ THE FES」に参加しましたので、そのオフレポを書かせていただきました。最後まで読んでいただければ幸いです。

目次
1.こくブラとは
2.今回の大会こくブラ THE FESについて
3.本戦開始
4.昼ごはん
5.決勝戦
6.自分の結果
7.大会後
8.感想

1.こくブラとは

主に北九州市小倉北区にて開催されるスマブラのオフ大会です。僕自身北九州市に住んでいるのでよく参加してます。

大会規模は16〜32人規模が多く、主催者であるかみらさんのもと、月1〜4回程度開かれています。募集定員まで埋まることがほとんどであり、参加者から愛されている大会であると思います。

今回の大会の開催場所は北九州市小倉北区浅野に位置する畠中ビル4階です。



この会場はこくブラを開催するならまず選ばれる場所であり、ホームといえる場所です。こくブラ勢は畠中ビルにおける試合では力が5割増しになる畠中バフがあるとかないとか。

2. 今回の大会「こくブラ THE FES」について

今回開催された大会は普通のものとは異なり、参加者が完全招待制の特別大会でした。今年でこくブラが4周年を迎えるにあたって開かれた記念大会です。


参加者人数は16人。招待者は過去のこくブラにて優勝か準優勝を経験した人のみという参加者全員が強者であるかなりレベルの高い大会です。ちなみに僕も呼ばれてます(ドヤ)。まあ優勝はしたことないんですけどね...

3.本線開始

午前11時、大会がはじまりました。今回は特別大会なのでモニターは2台のみ(1台は配信台)で、参加者全員で試合を観戦しながら大会が進行していきました。



初戦の対戦カードは、なかぞのさんvsしーなさん。なかぞのさんは直近スマメイトレート2000を達成しているミェンミェン使いであり、しーなさんはこくブラ古参勢の強豪ヨッシー使いです。


結果は3-1でなかぞのさんの勝利。初戦からかなり熱い試合でした。

本当は観戦した試合全て記載したいですが、流石に文量が多くなりすぎるので、今回は省略します。配信アーカイブがyoutubeにありますので気になる方はぜひご覧ください。

↓配信アーカイブのリンク

https://www.youtube.com/live/VlKLW6vUVgo?si=ogzxRKcwphZBqNHR

4.昼ごはんについて

13時に一度昼休憩がありましたので昼ごはんを食べます。

昼ごはんは小倉駅にあるフジヤマ55の二郎系ラーメンでした。正統派の二郎系で美味しかったです。つけ麺も美味しいのでぜひ。どっちかっていうとつけ麺がメインですが。(料理の写真撮ってなかったです...敗北者)



5.決勝戦

白熱した試合が続く中、いよいよグランドファイナルです。対戦カードは 勝者側RenGさんvs敗者側はすまちさんとなりました。

RenGさんはこくブラ最多優勝回数を誇り、福岡県内においてもトップレベルの強さを誇るプレイヤーである優勝候補です。はすまちさんは福岡県内の大会に多数出場してはリザルトに安定して入る強豪プレイヤーです。

RenGさんはウルフ、はすまちさんはファルコを使用しスターフォックス対決となりました。


試合内容は拮抗しており、お互いのキャラの強み、自分の得意なプレイスタイルを存分に発揮した試合でした。

結末はセットカウント3-2でRenGさんの勝利。優勝候補の期待を裏切らないまま、見事優勝を果たしました。おめでとうございます!


6.僕の結果について

一応僕の結果を書いておきます。

勝者側1回戦 keiさん(剣術mii) 3-0
勝者側2回戦 ぜろみくさん(ロボット)1-3
敗者側2回戦 しーなさん(ヨッシー)3-1
敗者側3回戦 ナオさん(ミェンミェン)3-2
敗者側4回戦 ほーきーさん(セフィロス)3-1
敗者側準決勝 はすまちさん(ファルコ)1-3

結果4位!このメンバーでこの順位は頑張った方だとは思いますが、やはり負けは悔しいものです。最後のはすまちさん戦は配信も残ったので見直して勉強です。精進

↓全体の結果です


7.大会後
大会は終わりましたがまだ解散ではありません。参加希望者のみ残り、会場そのままで飲み会が開かれました。

各々コンビニなどで好きなお酒、食べ物を持ち込み、雑談したりスマブラしたりジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル(?)をしたりなんでもありです。

正直ここからがメインイベントみたいな節がありますね(嘘です)。ちなみに僕はマスターデュエルをしました。今日一熱い試合でした。正直スマブラより熱かった。ashさんgg

8.感想

今回は招待制の大会ではありましたが、雰囲気はいつもと同じのアットホームな大会でした。

こくブラは初参加者でも参加しやすい大会です。僕も初参加の時は知らない人ばかりで不安でしたが、向こうから声かけてくださってフリー誘ってもらったり、上手と言ってもらえたりして楽しかったのを今でも覚えています。気になる方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

拙い文章ですが以上となります。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?