2017.11.18.『V6 Next Generation』

昔と今のコンサートの違いについて。

(´ε`)精神的な違いはないんだけど技術的な違いは……たとえば映像があるとか。
(^▽^・)あと今はイヤモニっていう、耳に入れるスピーカーみたいなものがあるけど、昔はなかったから。『コロガシ』っていっぱいあったじゃないですか。
(´ε`)コロガシはんぱなくあったね。
(^▽^・)スピーカーなんだけど。歌うときそこの横にいないとリズムが取れないとかね。
(´ε`)俺らは(Jr.時代)外周をリレーのトラックみたいにぐるって一周回ってたけど、全部にスピーカーあったから。何台使ってたんだろうねあれ。それは今は変わった。
(^▽^・)変わったよね。コロガシは格段に減ったもんね。
(´ε`)……さすがに坂本くんさあ、会話に入ってきてくんないかな?
(^▽^・)そうだよ……。
(●●)あっごめんごめん。
(´ε`)ごめんごめんじゃねえよ。何やってんだよ(笑)
(●●)いや二人ですごい会話弾んでるから…。
(´ε`)さっきから言ってんのに全然入ってきてくんないから。
(●●)ほんとぉ?
(´ε`)まあいいや。
(●●)で?
(●●(´ε`(^▽^・)(笑)
(´ε`)で?じゃねえよ!(笑)
(●●)で?で?(笑)
(´ε`)今イヤモニがあるからスピーカーとかなくなったねぇって話を。で俺こないだイヤモニ外して歌ってみようと思ったんだけど、歌えなかったよ。
(●●)そうそう俺もねぇ、最後の曲?本編の。
(´ε`)ボク・空・キミ。
(●●)その時に外してんのね。どういう環境になってるんだろと思って。で確かに歌いづらかったし、音声さんに訊いたら「もうそういう環境は作ってません」と。
(^▽^・)もう(イヤモニ)ありきなんだね。
(´ε`)オートチューンかかってるから、どんな感じで自分の声が変わってるかわかんないから、それによってこっちの歌い方変えたりしてみようかなと思ったんだけどやっぱ歌えなくて。
(^▽^・)でもやっぱ外して歌いたくなるよね。
(´ε`)なる。俺いっかいドームで、Jr.が初めてコンサートやるってなった時にゲストで出てくれって言われて。ギター持ってさ。一人で行ったのよ。で「イヤモニがない」って言われて。「出払ってる」と。Jr.で。なんだそれ?って(笑)。その当時舞台監督やってたきんちゃんが、「俺の使って」って普通のイヤホンを。
(●●(^▽^・)(笑)
(^▽^・)普通のイヤホンだと外のリズムが入ってきちゃうから取れないんだよね、リズムが。
(´ε`)リズムが二つになっちゃう。
(^▽^・)耳栓+スピーカーになってますからね、僕らが使ってるのは。
(´ε`)まあそういった違いはあるのかもしれないけど、割と精神的な違いは……どこで盛り上がるかとかどういうとこで楽しんで貰えるかとかはあんまり変わってないような気がしますけどねー。
(●●)いっかい、「スピーカーとイヤモニの中間は出来ないのか?」って言ったの。どういう意味かって言うと、イヤモニでスピーカーの状態=『遠くにいるような感じ』は作れないのかって言ったら「技術的にないです」と。
(´ε`)でもさぁ、今、6回線使ってくれてんだよ。だから『井ノ原のイヤモニは井ノ原の声しか来ません』ていうことも出来るわけ。昔はそれ2つでやってたからね。
(^▽^・)今回からだったもんね。
(´ε`)トニセン・カミセンで分けるとか。声質が似てる人だけで分けたりしてたんだよね。誰かが間違えたりするとそれしか聞こえなくなっちゃって歌えないとか。いっぱいあったねえ。
(^▽^・)あったあった。
(´ε`)ようやくここまで来ましたなあ。
(^▽^・)やっと回線増えましたなあ(笑)
(´ε`)十何年かかって。だって最初「使う人ー」「使わない人ー」って言ってたんだもん。横アリで。
(●●)そうだねえ。
(´ε`)で俺はずーっと「使わない!」って使わずに来たの。でももう「そんな選択肢はありません」てことで使うことになったんだけど。
(●●)そうだねえ……。
(´ε`)ようやくここまで……。俺今までで一番歌いやすかった。どうだった?
(●●)俺いままでのバランスとは全然違うバランスで歌った。
(´ε`)俺もそうなの。だから、かなり自分本位なやつにしたんだけど。でもみんなの声も聞こえなきゃヤダってすごいわがままなこと言ってたんだけど(笑)
(●●)俺、真逆。『5人をメインにしてくれ』って。
(´ε`)自分(の声)はあんまり出さない?
(●●)うん。
(´ε`(^▽^・)ほーーー。
(´ε`)そういうやり方もあるんだねぇ。
(●●)スピーカーってそうじゃない。コロガシと言われるモニタースピーカー。それと同じ状態が欲しかったから、あえて自分を下げて5人メインで、マイクのOn/Off、近づける・近づけないで変えていくっていう。
(´ε`)そっか。その調整がそれぞれ違うから。俺、自分の声が聞こえないと張っちゃうから声枯らすの。今回枯らさなかったもんね、あんまり。長野くんは?
(^▽^・)5人の声が聞こえないと、(各自の)ソロパート(の音)がすげえ遠くて「あれ、これ(メンバーの)声出てんのかな?」って思う。勝手に不安になっちゃうわけ。
(´ε`)俺もそう。不安になるよね。(メンバーの声が聞こえなくて)「あ、坂本くんやっちゃった、歌ってない」……って。
(●●)なるね。
(´ε`)なるよね。見えてないとね。
(^▽^・)でも見るとすげえ歌ってっから。「あれ?出てな……ああ出てる、よかったー」ってなる時あったもん(笑)
(´ε`)最近はファンの声も全部マイクで拾って返してくれたりするから「あ、盛り上がってんだ、よかった」って。そういう環境なので安心していただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?