SNSのフォロワー0人からYoutubeチャンネル登録者1000人を突破した方法


こんにちは、およマイラーです。
先日ありがたいことにYoutubeのチャンネル登録者が1000人を突破しました。

期間としてはYoutube投稿に力を入れてから4ヶ月ほどで達成できました。

SNSとかのフォロワーもいませんし、
そもそも本名も出していませんのでFacebookの友達にも伝えていません。

なので純粋にYoutubeの動画投稿だけを続けて1000人を突破することができましたので、何を狙って考えていたのかをこのnoteでは解説をしています。

本書のターゲット
✔Youtubeに何本か動画を投稿しているんだけど思うように再生回数もチャンネル登録も伸びないと悩む方。
(チャンネル登録100人以上だけど、1000人に到達する未来が見えない方)


なぜ、たかが1000人のチャンネル登録者しかいない人間の話をお金を払ってまで聞くべきなのか?
✔一番状況が近いからです。ジャニーズの嵐のような有名人が取る戦略は僕らには到底真似ができません。

SNSのフォロワーやメルマガ、LINE@の読者もいない。
動画はパワポが多い。
コネもないのでコラボしたりもできない

といった状況でもチャンネル登録者1000人を達成するまでに考えていたことをお話します。

※有料で販売予定でしたが、無料公開に変更しました(^^♪


本書の目次
✔再生回数の伸びる動画と伸びない動画の見分け方
✔Youtubeアナリティクスで何を見ていたのか?
✔チャンネル登録者を増やす3つの施策


特典
✔クリック率10%超えのサムネイル5選

サムネイルの良し悪しは再生回数を大きく左右します。僕が作ったものの中でクリックが10%を超えたものだけ厳選してお渡しします。構成や色など、パクって使ってもらってOKです。


✔購入したら絶対に1000人いける?
当たり前ですが、魔法ではないので絶対という保証はないです。

でも、この方法を伝えた美容系Youtuberの人は、1ヶ月で6本の動画投稿してチャンネル登録者300人→2750人まで増えたので再現性は高いと思っています。


✔価格
498円です。Youtubeに広告がつくようになればすぐ回収できるかなと

いきなり有料は抵抗ある、、、って人はまずはこの動画を見てくださいね。このnoteはこの動画の中の話をもっと具体的にしている感じでまとめています↓


===========

ここから有料です。

===========

この度はnoteをご購入いただきありがとうございます。
今回はYoutubeのチャンネル登録1000人突破記念ということで、僕がどのようにしてそこまでたどり着くことができたのか?
ということをまとめていきたいと思います。

無料部分でもお話をしていますが、僕は
✔SNSのフォロワーゼロ人
✔匿名なので友達などにも言わず
✔コラボ企画などもやらず
Youtubeのチャンネル登録者を増やしました。

今はTwitterをやっていますが、Youtubeを始めてからやり始めたので、Youtubeのチャンネル登録者が増えたおこぼれのフォロワーさんが基本ですね。

何を伝えたいかというと、要はシンプルにYoutubeの再生回数を稼いでチャンネル登録者1000人を達成したということです。


ちなみに、チャンネル登録者1000人を達成したときの、すべての動画の合計再生回数は約11万回再生でした。

ではどのような戦略でこの11万回再生を稼いでいったのかをお話します。


再生回数の伸びる動画と伸びない動画の見分け方

あなたも動画投稿をしているならわかると思いますが、再生回数の伸びにバラつきがあると思いませんか?

昨日あげた動画は伸びたのに今日は伸びない。そんな風に頭を抱えているのではないでしょうか?

いつもいつも再生回数のことばかりを意識しているのであれば、それは非常に危ない傾向だと思います。


たしかに再生回数は大事なのですが、ざっくりと再生回数が伸びたか伸びなかったかという判断軸で物事を決めていると残念ながら伸びていかないと思います。

もしあなたがそう考えているのであれば2つの視点を持ってほしいです。それが、

1、いい動画=チャンネル登録者<再生回数
2、再生回数=インプレッション数×サムネイルのクリック率

の2つの視点です。順番に解説をしますね。


まず初めのうちによくあるのが、いい動画への勘違いです。



「再生回数が50回しかいかなくて萎える。チャンネル登録も10人しかいないし」と言う方がいるのですがこれはかなりヤバい勘違いです。その動画は素晴らしいですよ。


なぜなら、「チャンネル登録者がたった10人しかいないのに、その5倍の再生回数を取っている」ということなんですよね。


つまり、その動画は登録者が1000人いるチャンネルなら5000回の再生回数を取れているぐらい素晴らしい動画ってことなんですよね。


またチャンネル登録者数よりも再生回数多い動画ということは、まだチャンネル登録をしていない層がきちんと見てくれているという証拠です。そういった動画は新規視聴者にリーチすることができていますので、そのまま続けてOKですよ。


これはYoutubeの公式のページにもあるのですが、「投稿して上手くいったことを続ける」これが鉄則です。Youtubeは視聴者が待ち望んでいる話をすると、ちゃんと再生回数が伸びるように手助けをしてくれます。


しかし、ざっくりとした考え方なら再生回数をとりあえずの指針にしていいのですが、もうちょっと細かい話をすると「インプレッション数」が伸びている動画を何度もやるべきです。


インプレッション数というは、動画がユーザーに表示された数のことです。みなさんも色んな動画の中からみたい動画を選びますよね。そして、サムネイルを見てクリックするかどうかを選ぶと思います。


そう、このサムネイルのクリック率というのがかなり再生回数に大きな影響を与えてしまうんです。

①1万インプレッションでクリック率が5%の場合
→再生回数は500回です。

②一方、5000インプレッションでもクリック率が15%の場合
→再生回数は750回です。


なので本来なら①の企画がYoutube的には上手くいっている企画なんです。これのクリック率を15%に改善できていれば再生回数は1500回取れてるんですよね。こういう企画と同じようなことをやり続けるのが1000人突破までの近道です。


動画を投稿しながら常に
✔どんなテーマだとインプレッションが伸びるのか?
✔なぜそのテーマだとインプレッションが伸びるのか?
✔クリックされるサムネイルってどんなものなのか?


ということを意識するだけでチャンネル登録1000人はグッと近くなると思いますよ(^^♪


Youtubeアナリティクスで何を見ていたのか?

Youtubeのアナリティクスはすごく優秀です。動画投稿して真剣に伸ばしたいのであれば絶対に見ましょう。

こういうデータを嫌がる方も多いですが、言ってしまえばこれはテストの点数なんですよね。この点数を知らないことには改善もできません。

僕は学生の頃とかよくあったんですけど、これは絶対高得点だろ!と思ったテストが42点とか。マジで自信ない、、、と思ったテストがなぜか学年1位だったりしました。

このときに「あぁ人間の感覚って全然信用ならないんだな」って思うようになり、こういうデータは必ず見るようにしています。

実際に見てみると、自分がいいと思って作ったサムネイルがクリック率がすごい低かったりと色々驚かされることがありますね(笑)

僕が見ている項目と、自分の中で持っている基準としては

✔サムネイルのクリック率10%以上
✔インプレッションは普段より多いか
✔視聴者維持率は40%以上を目指す

の3つは必ず見ています。

クリック率が悪い→サムネイルを修正
インプレッションが低い→動画テーマを変更
視聴者維持率が低い→話し方、話す順番などを変える

といった風に数字を元に修正を重ねていくことで、間違った努力をせずに済んだのかなと思いますね。感覚でやっている方は一度自分のデータを見てみましょう。


Youtubeアナリティクスの細かい見方は公式HPを参照にどうぞ↓


チャンネル登録者を増やす3つの施策

さて、最後にチャンネル登録者を増やす細かい施策についてお話をしていきます。

人柄をドンドン出していく

正直、人柄は出し得です。というか必須だと思います。

チャンネル登録をしてもらうって言いかえると「私はあなたのファンですよ~今後も楽しみにしてますよ」って思ってもらうことなんですよね。ただただ有益な情報だけを発信してファンを作るのって結構難しかったりします。

例として挙げると、生徒から親しまれる学校の先生と、そうじゃない人の違いですね。

生徒から煙たがられる先生は授業を淡々とこなしていたり、愛想がなかったりしますよね。しかし、親しまれる先生って休み時間にちょっとふざけていたり、よく笑う人だったりしませんか?


そう、これが人柄なんですよね。別に煙たがられる先生も普段から一切笑わないわけじゃないと思います。必死にこらえているんですよね。

Youtubeをやっている人ってちょっとお堅くやりすぎっていうを結構感じます。(僕も笑うのとかちょっと苦手なのですが笑)ですが、実際に人柄をドンドン出す動画や、笑っているシーンのある動画の方がチャンネル登録者数が増えやすいというデータも出ていました。

実際にこの動画の終わりがけを見てください↓

最後に僕のお嫁ちゃんと一緒に映りそれまで真面目に話していたけど笑顔で二人で話す。という構成になっています。

この最後のほんわかしたシーンを意図的に作ったり、自分たちのプライベートな一面や、考え方は多めに発信するのがチャンネル登録者の増えやすい動画の作り方の肝です。


チャンネル登録者の増える動画を分析する

また、チャンネル登録者がどれだけ増えたかはアナリティクスで実際の数字を確認しましょう。これは無料公開している動画でもお話をしていますが、チャンネル登録者の増えやすい動画に誘導する流れを作ってみてください。

どういうことって人はこの動画を再度見ておいてくださいね↓


僕が目安として持っているのは、100再生でチャンネル登録者が1人増えればOKかなと思います。その比率で行けば、10万再生を取れるとチャンネル登録1000人は達成です。

僕は始め、パワポを投影しているだけの動画とかが多かったせいもあって11万再生を稼ぐ必要がありました。顔出しの方がやはりチャンネル登録者の伸びはいいですね。


公開後30分に絶対にやること

また多くの方が動画を投稿したらそのまま放置をするのですが、本当にチャンネル登録1000人を達成したいなら、動画投稿後30分間はアナリティクスをみましょう。

アナリティクスを見ると今投稿している動画の初動を他の動画と比較して出すことができます。ここであなたが普段投稿している動画よりも勢いがない!と感じたら

✔タイトル
✔サムネイル

をドンドン変更しましょう。やはりアナリティクスを見ているとこの動画が伸びるかどうかって初動で決まるんですよね。投稿してすぐ伸びない動画はそのまま死んでいきます。

せっかく頑張って作った動画が伸びていかないのって悲しいですよね。で、あれば悲しむばかりではなく、公開後にできる施策を取りましょう。5本に1本ぐらいはそれでダメダメなラインから復活することもありますので。


いかがでしたでしょうか?

今回は僕がYoutubeのチャンネル登録者1000人を達成するまでに考えていたことをnoteにまとめてみました。このアドバイスをして、実際に美容系のYoutubeをやってる方はチャンネル登録者300人→2750人まで爆伸びして、僕の運営するチャンネルよりもはるかにすごいチャンネルになりました(笑)

ちょっと悔しいですが、僕を超えるほど爆伸びしていくチャンネルがこのnoteを読んだことをきっかけに増えたら嬉しいです(^^♪

読んだ感想などTwitterで教えていただけると今後も頑張る力になりますので、もしよろしければTwitterで教えてくださいね!


PS

特典:クリック率10%以上のサムネイル5選

特典として僕が作ったサムネイルでクリック10%を超えたものを載せておきます。ぜひパクって使ってください。


クリック率10.6%

クリック率12.4%

クリック率11.5%(上のが良かったのでほぼ同じ構成で作った)

クリック率10.4%

クリック率11.3%


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?