見出し画像

オーストラリア131日目

本日はデイオフでした!
昨日はゴールドコーストに行ってきたので寝るのが遅かったのもあり、良いタイミングでとったな〜と!!

シェアメイト2人もデイオフだったので、お昼は3人で韓国風しゃぶしゃぶに行ってきました!

韓国風のお店だったので韓国のお土産がいくつか置いてあり、その中に韓国のお札をモチーフにした携帯カバーがあったのですが
「この人だれ?」とシェアメイトに聞いたところ、王様(世宗(セジョン);10,000ウォン)と、もう1人の女性(申師任堂(シン・サイムダン);50,000ウォン)がすごい人(栗谷李珥(ユルゴク・イイ;5,000ウォン)の母親だと教えてくれました(雑)

しかしそのばすぐに簡単にでも説明できるシェアメイトはすごいなあと

日本のお札はだれなの?と聞かれ、半年以上見ていないだけなのに一瞬誰だったか思い出せず

野口英世と樋口一葉と福沢諭吉

そしてわたしは彼らがなにをした人なのか自信がなかったのでグーグル先生に聞き

野口英世はドクターで
樋口一葉はライターで
福沢諭吉はドクターでトランスライターでスカラーでタレンティドな人だよと

福沢諭吉は40年(1984年以来)も一万円札だったなんて知りませんでした...!!

海外にでてみて海外のこともなにもしらないけれど、それ以上に日本のこともあまり知らないんだなあと


学生の時の自分に勉強はしっかりするべきだと教えてあげたい、、、!!

ストロベリーファームもあと1週間と少し!
楽しみたいと思います!

ではではここまで読んでくださりありがとうございました!

#オーストラリアワーキングホリデー
#日記
#オーストラリア
#日本円
#野口英世
#樋口一葉
#福沢諭吉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?