見出し画像

江戸切子はうつくしい!!

江戸切子ってなあに????

ガラスのお猪口やお皿の表面を削り磨くことで、多彩な模様を生み出す江戸伝統工芸品


めっちゃきれい!!!!!

江戸切子の魅力

きれい! 美しい! 素晴らしい!!
ずっと眺められるよね!!

普通に見てても美しいんだけど
江戸切子が真価を発揮するのはやっぱり

液体を入れたとき

液体を入れたときにさらに美しくなるって食器として完璧すぎるよね!


梅酒とかとの相性はバツグン
揺れる水面と精密なカットによる光の乱反射
素敵! 

江戸切子を1つ持ってるだけで、生活の質がありえんほど上がるよね
江戸切子で水飲むだけでも、もう最高!!!

これみてほしい

佐々木瑠菜さん作の「無垢な癒やし」

2匹のうさぎが描かれたお皿、これだけでも綺麗な作品
近くで見るとさらにやばい

顔のアップ

やばくない??

澄んだ目
今にも動き出しそうなリアルさ
硬いガラスに描かれているはずなのに、ありえんほど柔らかそうな毛並み
これを削るだけで表現するってやばくない!?

生で見るとやばかった(さっきからやばいしか言ってないな)
体中がじわぁっと熱くなるような感動!!!! 

他にも

佐々木瑠菜さんは動物をモチーフにしてる作品を作っています

こちらは「ゆらぎ〜夏暁の水面」
これも綺麗
これを作った佐々木瑠菜さんってまだ職人歴6年の若手職人なんだってさ!
めっちゃすごい

余談…

「無垢な癒し」の値段は990,000円
確実にその価値ありますよね、宝くじ当てて買いたい
さっき確認したらすでに売れてました…

江戸切子って食器だけじゃない!

美しい食器として江戸切子は有名ですが、その高い技術は様々な製品に応用されています

腕時計


カシオが出してる「オシアナス マンタ」
ベゼルリングに江戸切子のカット技術を用いて美しい模様をうみだしている
こんな腕時計だったらいつまでも時計を見ちゃいますね!
これもほしいな(253,000円)

建物


こちらは東急プラザ銀座
江戸切子をモチーフに作られた外観は幾重にも光を反射して美しいですね~

ここは江戸切子の商品展開にも力を入れていて、江戸切子が気になる方は見に行ってみると良い感じに江戸切子の世界をのぞけるかも

江戸切子をもっと知りたい

いまやネットでいろんな情報が手に入りますけどね
生でみた感動はネットじゃ得られない!
ぜひイベントだったり店舗に足を運んでみてほしいです

直近のイベントだとこれがおすすめ
去年のイベントだと江戸切子の作成体験もあったので気になる人はぜひ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?