見出し画像

認知症予防飯

#かなえたい夢
#介護福祉士
#介護が好き

みなさん!こんにちわ!
認知症について皆さんどれだけ認識されているでしょうか??
年寄り病だ、私は若いから
などなど
身近な病気なのに知らない人が多いですよね??

私の叶えたい夢は
『47都道府県キッチンカーにて巡る認知症予防飯振る舞い会』
です。
というのも、私現役介護福祉士
介護施設15年、家族介護8年やってきました。
認知症を学ぶのが好き過ぎて、脳みそ🧠は小さな宇宙だと言っているぐらいです。
知れば知るほど
ワクワクが止まりません。
認知症は
脳血管型認知症
アルツハイマー型認知症
レビー小体型認知症
おおまかに3つにわけれます。
どの認知症かでも全く症状が異なりますし
同じではない。
そして、認知症だからと言って、全て忘れるわけではありません。
精力、不快こちらの2点に関しては最後まで残ると言われております。
知っていましたか??
また、新しい薬が認可されたと言っても
まだまだ、治ることのない不治の病。
もちろん。なったからと言って不幸ではありませんが。
ならない方がいい。
100年時代をhappyに過ごすにはならん方がいいに決まっている。
そんな思いから、認知症予防飯というのを研究しています。
予防は何歳からでもするのが望ましい!
アルツハイマー型認知症って最年少記録って
20代なんです。
つまり、20代だからと言ってならないわけではない。
ただ稀なだけ。
なら、それを知った瞬間から予防した方がいいですよね。
早いも遅いもなく知った瞬間からです✌️
でも予防って言ってもどうしたらいいのか。
悩ましい。
なので私は思います。
知ってる人がやればいいんじゃね??
単純です(笑)
だから、自分の知識を多くの人の幸せの為に使えたら私もhappy😄
だから、47都道府県を行脚したい✌️
と思っています。
別にキッチンカーじゃなくてもいいだけど。
キッチンカーの方が手っ取り早いかなと🤭
そして、昨年の10月から渋谷で蘭太の振る舞い会と称して少しづつ活動しており。
2回目を1月15日に渋谷で行います。
1回目は人数制限なく7名
2回目は人数制限ありで5名完売御礼
参加費無料🆓で行っております。
お金を取るのが目的ではなく
誰かのキッカケになるのが目的なのでお題はいただいておりません。
※参加者の皆様が優しくてお気持ちをいただいておりますが。嘘つけない(笑)
47都道府県キッチンカーで認知症予防飯振る舞い会
絶対これできると信じています。

3
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!

気に入ったらサポート

熊谷由佳/別名☞蘭太
現役介護福祉士|施設介護15年|家族介護8年|認知症予防に力を入れてます|3ヶ月に1回振る舞い会開催|認知症オタク|楽しく介護をする秘訣教えます|IQよりEQ自分の気持ちを理解しコントロールして楽しい介護の仕事をしよう|介護のプロ

❤😆👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?