楽しくするには?

つまり人生を楽しくするにはどうすればいいんだ?
ということを改めて考えてみる。

まず、楽しいことをするには土台が必要だ。

・家(住むところ)
これは安心して日々を過ごせる場所ってところかな?
やっぱり自分の巣は欲しいな私。
お金持ちになってホテル暮らし、は憧れないんだよな、、

・心身の健康
これも大事だ。体に痛いところがあったら心の底から楽しめないからな。
心は元気がないとなにも楽しくない、というか楽しめるエネルギーがないからな。まずはゆっくり休まないといけない。 

・干渉されない環境
私は周りから逐一なにか言われたりすることが嫌いだ。
もし私が誰かに経済的に依存していて、その人がそれを盾にいうことを聞かせてくるようなことをしてきたら私は離れたくなる。
つまり経済的な自立が私にとっては安心に繋がっている。
今気づいた。

安心、自立、心身の健康。
これが土台として大事なわけだ。

そして楽しいこと。
私がやってて楽しいこと。

・運動をすること。
・歌を歌うこと。
・音楽を聴くこと。
・漫画を読むこと。
・自分を知ること。
・新しく得た知識を試すこと。
・やったことのないことを経験すること。
・ふざけて笑ってもらうこと。
・茶番。
・音楽に乗って動くこと。
・角栓抜き(急に毛色違うのでてきた)
・おいしいものを食べること。
・自分と違う「普通」とか「感覚」を知ること
 →これ自分と比べるために知りたいのかも?結局自分が知りたいだけかも

たぶん、私はこんな人なんだぜ!って表現することと
みんなで楽しもうぜ!!っていうことが大事なんだと思う。
今の段階だとこれしかわかんないな。
とりあえずひたすらやってるか?
てか自我のかたまりでは?大丈夫そ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?