ボイトレレレ

みなさんどうもこんにちは、おちゃです。
noteを開こうとして、検索で「のて」とひらがなで打ち込んだところ、
長野の方言で、「無器用で、怠け者。」とでてきました。
そんな方言あったの!?!?!?!?!???!?!と偶然からとんでもない衝撃が生まれました。
あんたのてだね。私ものて。(使い方あってる?)

すみませんタイトルの話をします。
自己紹介でも言いましたが私はアラサー女子。で、歌うこと(カラオケ)が好きです。
正直歌うことがそんなに好きだと、最近まであまり自覚してなかったのです。
が、思い返してみると、成果にもなんにもならなくてもカラオケは定期的に行っているなぁと。自然と行きたくなるなぁと。
これって私、もしかして歌うこと、実はかなり好きなのでは?と最近になって自覚しました。
ただ楽しくて行ってるってことですからね。素晴らしいことです。

というわけなのですが、私、歌うまくはありません。
それもあってあんまりカラオケ行っても無駄金だよな、、、とか思って、行きたいときも悩んでたり、結局やめたりすることが多かったのですが、もうそういうこと考えずに行きたいときに行くようになりました。週1か週2で行ってます。
そしてつい最近、とうとうボイトレの体験に行ってきました。
そのお金おしゃれとか婚活とかに使え、という声が聞こえてきます。わかっていますが、行ってみたかったのです!!!(あ、体験は無料です)

で、ボイトレの体験なのですが、良かったです。
というか素直に楽しかったです。声出すのっていいね。

最初の30分は発声練習をして、残りの時間は曲を歌ってみる、みたいな流れでした。
発声練習は、ららららららららら~とかやる。
これがお腹を使うので、インナーマッスル?がめちゃめちゃ鍛えられてる感じする。発声練習は筋トレ。
高いところの声の出し方だったり、教えてもらったあとも都度アドバイス的なものをされるので、あーこうやって出せばいいのかー。とひとり納得できたりしました。
知識も何もないので、色々言われても理解できないかもなぁ~と思っていたのですが、得るものが割とあったなと思います。

普段カラオケに行ったときは、少しでもうまくならないかなぁと採点や録音などもしながら歌っていました。
でもどこを直せばいいのか具体的にわからない。
もちろん音が合ってないところはあるし、なんか抑揚ないし、そもそも声の出し方あってるのか?と、疑問に思うことがありすぎるんですよね。
で、結局どこをどう直していいか決め打ちできず意識できずにあまり改善されない。
というもやもやが続いていたのですが、ボイトレを受けて色々教えてもらえて、

これは、、、、いいかもしれない、、、、!!

ということで入学してきました。ちょろい女だぜ。

最初はもちろん楽しいと思うので、どんくらい続くんかな~と思いますが、飽きないように工夫しながら楽しんでいきたいと思います。

いつか美声になりたい。

またなにかあったらつらつら書いていこうと思います。
ほなさいなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?