見出し画像

大学で働く人の8月9月

こんにちは、おゆ先生です。
大学が夏休みに入ってそろそろ折り返しですね。学生の皆さんは研究したり、インターンシップに参加したり、遊んだり、バイトしたりと充実した日々かと思います。

教職員は長期休暇も働いていると以前書きました。

教員は試験やレポートの採点をして、職員さんはそれらをまとめて学生に配布できるようにし、それ以外にもオープンキャンパスや研修会などがたくさんあります。集中講義もあったりします。

教員は学会シーズンでもあります。なので授業準備と並行してスライドを作って発表したり、司会をしたり、討論会に参加したり、研究者として全国を飛び回る季節なのです。

でも、学会に参加して発表をすることよりも、普段会えない偉い人や、恩師、旧友などと会うことのほうが目的だったりするので、学会は同窓会のような一面もあります。

卒研生や大学院生の皆さんは、初めて参加するんですって方ばかりですよね。緊張すると思いますし、鋭い質問がきたらどうしようと震えるかもしれませんが、思ったよりも味方は多いので、打ち上げを楽しみにして乗り切りましょう。

そんな感じで、夏休みも忙しくしていますが、案外楽しんでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?