半ガチャ機ことカチャ機おゆうロボのすゝめ

カチャ…カチャ…カチャ…

こんにちは、おゆうさんです。
アーマードコア6プレイヤーの皆さん今日もランクマッチに勤しんでますか?

日々様々なアセンが研究されているAC界隈
今回は私が使用しているアセンについて紹介と興味ある方向けの使い方についてnoteに記させてもらいます。


カチャ機ってなに?

まずはじめにカチャ機ってなんなの?という方へ
ランクマを回していると一度は出会ったことがあるであろうガチャ機こと「WLRB+Wレッドシフト重2」
LRBとレッドシフトを交互にハンガーシフトし撃ち込むだけで対面のインファイト機は灰燼に帰す火力お化けアセンである。
ハンガーをガチャガチャしてる姿からガチャ機と呼ばれているこのアセン。
そもそも過剰火力じゃね?ということで身体半分だけガチャガチャしているたけでも火力は出るっしょということで作り出したのが半分ガチャガチャするカチャ機である。

カチャ機の武器選び

カチャ機を使用していくうえで前提となるのが、盾を持たない事による耐久力の低下をハンガーシフトを利用したDPSの高さとスタッガー力の高さを活かすこと、盾持ちの対策となります。

まずはカチャカチャする武器の選択肢

・LRB(メイン武器 言わずもがなシンプルにつよい)

・レッドシフト(火力と衝撃残留にすぐれPA干渉により盾に強いが命中率が低い)

・刺突レザショ(拡散による命中率の高さとCSによる足止めとスタッガー火力)

・重レザショ(弾速の速さと拡散の収束の良さによる火力補完が可能)

・ウォルターライフル(負荷がバカ高いものの弾速とCSの衝撃残留に注目したい)

・プラズマライフル(レッドシフトよりも弾速が速く命中率が向上、150ジェネ併用による火力の高さとプラズマの爆発により盾に強く負荷も少ない)※最近のメイン武器


基本はLRBとレッドシフトの組み合わせ運用から入ると分かりやすいとは思いますが上記から自分のスタイルと合わせて考えると面白いかも?

カチャカチャに組み合わせる反対側の武器についてはエツジン固定というか今のところこれしかないかなと思ってる。

エツジンの強いところは既に周知と思うが
・盾に強い
・継続したスタッガー力が高い
・補助火力どころかメイン火力になる
・軽量機に刺さる
・負荷が軽い
・押し引き両方に使える

…お前強すぎか????

なのでガチャ機が苦手している軽量機にも対応しやすくなるのでエツジンは頼りになるお供です。
むしろ主役かもしれんけど。

ミサイルについて
・10連ミサイル(拘束力が高く相手を動かしやすい)
・4連ミサイル(負荷が軽く回転率が高い)
・6連ミサイル(10連と4連の中間、中途半端感あり)
・3連プラズマ(地形戦で使いやすくスタッガー継続しやすい、地味に火力高いし負荷軽い)
・ハンドパルスミサイル(開幕のAP有利取りやすく引ける状況には強いが扱いが難しいのとエツジンと同時に撃てないのが地味に痛手)

現在使用しているアセンでは3プラ採用しているが引きを咎めるのであれば10連を積みたい。
機体速度と相談して積み替えてみるとよいが個人的には3プラがバランスよく見れそう。

フレームと武器構成

前シーズンでドミナントプレートゲットまで走り抜けた初代カチャ機

そもそも盾持ち相手に負けない耐久力と盾を上回る火力が欲しかった為の基本形
軽量相手にはレッドシフトパージしてエツジンLRBと10連で追い込み漁をする型
P10ブースター型の為に最近の引きセラピが出てくる環境だと採用は躊躇われるけどインファイト多い日のランクマだと無類の強さを見せるのでお試しあれ。

最近まで使っていた3プラナガイ型

盾無し機の天敵であるスタンガン対策と3プラナガイにすることで地形戦をしやすくエレベーター軌道で立ち回りの幅を増やした型
逆に軽量が追いづらくなっていることに加えて引きセラピが出てきたことで採用が躊躇われるように

熊脚軽量SPD150ジェネプラズマライフル
中ニナガイ150ジェネプラズマライフル

今のメインカチャ機2種
重くて遅くて追えないなら軽くしたらいいじゃない!
武器選びでも書いていたプラズマライフル採用型

Vvc-760PRくん

「え?プラズマライフルとか舐めてる?」

そうお思いの方も多いでしょうがこれが案外使える子なんですよ奥さん

プラズマライフル自体のスペックは高いんだけどいかんせんプラズマの爆発がフルヒットしないと火力が出ないのが弱みだったのだけど150ジェネを採用することで克服
盾受けしようとすると足が止まるので持続ヒットを活かせる
弾速もレッドシフトよりも速く、引き撃ちできると更に強みを活かせるという形
チャージショットも残りAPの少ない相手には拡散するおかけでほぼ必中で削れる強みがあるのです!

たぶん150ジェネプラズマライフルは中ニで運用するのが一番合っている説があるのと、前述のセラピ軽ニも出てきた環境を考えて重ニより中二の採用が丸いってのもある

注意点として基本的に紹介したアセンは盾がないので軽四や重ショがキツイんですが上手く立ち回れないかは模索中
中ニが一番可能性ありそうなのでこだわり持って頑張りたい

一旦初めてのnoteなのでこの辺で区切って立ち回り等についてはまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?