見出し画像

さよなら、筋肉クレオパトラ

さようなら。
約1年前、WordPressで始めたブログを一旦やめる事にしました。
理由はサーバーやドメインなど、諸々の契約更新のタイミングもありますが、他に注力したいことがあるからです。

YouTubeもありますが、まず生活費を稼ぐための就活もせにゃならんし
ダラダラやっても仕方ないので!!

ジリ貧になってから、月々の数千円の支払いさえも正直メンタルにきます。

まして調子が悪くて記事更新していないサイトに払う数千円は、「これで何日分の食料が買えるんじゃ…」とますます落ち込む原因を作ってしまうわけです。よくない!!

結論、1年間有料ブログえおやったことはよかったなとは思っています。
ドメインもサーバーも何もわからない機械音痴から、
少しはサイト制作について勉強にもなりましたし、プラットフォーム頼りのブログとWordPressでブログを作るのとでは
SEOやマーケティング・アナリティクスに対する意識や感度も変わってくる。
さらに、他人がどういう目的意識でサイトを作って読者を誘導したいのか?という導線も見えてくるので、少なくとも怪しいLPには引っかからない感性は身につきました😌


そして、今の自分には合わんなー、と思ったのです。


人間には「書く読む」のが得意(心地よい)タイプと
「話す聞く」が得意なタイプがあるそうですが、
ワタシは後者のようです。
よりフィットする方法の方が時間も少なく、簡単にいうと疲れないんですね。
体調やメンタルによっても変わりますが、複数のアウトプット方法を持っておけば、有益な情報発信に限らず、自分の感情の吐露もできるのでメンタルヘルスマネジメントにも有効ですね。

とりあえずやりながら動くスタイルはこれからも変わらないです。
またいつかやりたくなったら違う形で始めるかもしれませんが、
ここで一区切り。
今まで見てくださった方々、ありがとうございました!

【追伸】
noteというでは、ブログ時代の
「筋肉クレオパトラ」の名前を残して
気が向いた時にエッセイや実体験を投稿していきます。

たぶん。

残り4ヶ月となった2021年は一点集中で注力し、SNSも控えていきたいなー。と思います。

ほいでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?