見出し画像

琵琶が最高にカッコいいと思う話。

今、YouTubeで増えてきている動画があるのを皆さんはお気づきでしょうか?それは「琵琶」。琵琶演奏の動画が増えているのです!琵琶というと怪談話に出てくる怖い音のアレ、だとか古臭くて敷居が高いモノといったイメージがあるかもしれません。が、そんなイメージを変えるような琵琶動画を紹介したいと思います。

そもそも琵琶って何?

琵琶は古来、中東・アジアで発展し奈良時代に中国から日本に伝わった弦楽器といわれています。日本で独自の発展を遂げた琵琶は「楽琵琶」「平家琵琶」「盲僧琵琶」「薩摩琵琶」「唐琵琶」「筑前琵琶」等、使用目的や地方によって様々な琵琶が作られていきました。
弦の弾き方、歌や語りによって表現されるその独特の演奏は今も多くの人々を魅了します。
私は「薩摩琵琶」の武士のような力強さと轟くような音が好きですが、「筑前琵琶」の芸者のような愛らしく軽やかな音もすてきだと思います。琵琶の種類によって音が変わるので、聴き比べてみるのも楽しいですよ。

私のお気に入り琵琶動画を紹介します。

ここからは私がYouTubeで見て気に入った琵琶動画を紹介します。薩摩琵琶演奏が多いですが、大目に見てください・・・。


まずは「びわって聞いたことある?」チャンネルの「紅蓮華「鬼滅の刃 OPテーマ」 鳴女が弾いたら?プロが薩摩琵琶で弾いてみた!Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba」です。薩摩琵琶とピアノの合奏がしっとりと、そして力強さを感じるアレンジとなっています。


こちらは「琵琶 双山敦郎」チャンネルの「鬼滅の刃OP 『紅蓮華』with 琵琶」。薩摩琵琶と和太鼓と箏がミックスされたビートが渋くておしゃれです。
鬼滅の刃をインスパイアした琵琶演奏は他にも多くの方の動画があるので、鬼滅好きの方はもちろん琵琶に興味がある人も楽しめると思います。

「FUJITAKA 琵琶チャンネル」の「琵琶で弾く「ドラクエI」序曲 / Dragon Quest Prelude」ではドラクエではお馴染みの曲を筑前琵琶で演奏しています。愛らしく、軽やかな筑前琵琶の音色はゲーム音楽と相性がいいのかもしれません。楽しい気分になりますね!

「amane5269」チャンネルの「筑前琵琶楽曲集『東雲』」ではロックビートにのせたカッコいい筑前琵琶演奏を見ることができます。ギターにも引けを取らない琵琶の音色のロックさを感じられると思います。

「荻山泊水の薩摩琵琶動画倉庫」チャンネルの「新作琵琶歌「肥後のアマビエ」」は今流行りのアマビエをテーマにした創作琵琶歌です。薩摩琵琶の音色と歌が現代に蘇る伝説のヒーローのように感じます。

最後は「西原鶴真TV」チャンネルの「KINTSUGI_YOSHITUNE(義経) / 薩摩琵琶:Kakushin Nishihara(西原鶴真) - Serge Teyssot-Gay - Gaspar Claus」です。琵琶歌の古典「義経」を薩摩琵琶とチェロ、ギターの合奏でアレンジされています。これを聴いた時、なんてロックでパンクでカッコいい薩摩琵琶なんだ!と私は心を揺さぶられました。様々な琵琶動画の中でも西原さんは薩摩琵琶奏者として唯一無二の存在だと私は思います。琵琶演奏も歌も、とても素晴らしく、正直私は薩摩琵琶鶴田流の創始者であり西原さんの師匠でもある鶴田錦史さんを超えた表現者なのではないかと感じました。

琵琶、最高にカッコいいと思いませんか?

今までカッコいい音楽といえばロックやパンクと思っていた私は琵琶の音色と歌に出会い、こんなカッコいい音楽が日本にあったんだ!と価値観が大きく変わりました。それからむさぼるようにネットで琵琶の動画を探しまくり、様々な琵琶奏者が自分の演奏をネットで公開して琵琶の表現の多様さを伝えていることを知って、ますます琵琶が好きになりました。
今回紹介した動画は現代音楽に寄せたものを選んでみましたが、古典の「敦盛」や「壇の浦」等の素晴らしい名曲も聴いてみるとそのカッコ良さに魅了されること間違いなしです!

奥深き、琵琶の世界。多くの人が琵琶の魅力を感じ、シェアしていただければ嬉しいです!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議