見出し画像

NO.2を探しています。

TechBowl小澤です。GW中ではありますが、N0.2を探しています。本来NO.2は自分の身近な人の中で誘うことが多いと思いますが、いろんな方と話してみたいので、少しでもご興味ある、ちょっと心が動いた方はぜひ1度お話させてください。

■連絡先

mail:ozamasa@techbowl.co.jp

■こんな人を探しています。

・事業の立ち上げやりたい。
・世の中にありそうでまだないものを創ってみたい。
・NO.2、右腕がやりたい。
・社会人経験3年以上。何か1個はやり遂げた経験がある。
・人の人生を爆発させることが楽しそうと思える。
・日本から面白いサービスや事業が毎日生まれる仕組みに興味ある。
・永遠に答えのない「教育」を探求してみたい。
・多少放置された方がむしろニヤニヤしてガンガンやれる。
・受け身にならず自分事化して、推進できる。
・投げ出さない。粘れる。他責にしない。
・わからないことはわからないと言える。
・ありがとう、と、ごめんなさいが言える。
・悩んだらやってみる、やってから考えれる。(答えを求めない)
・いい会社に入るのではなく、いい会社を創りたい。
・とはいえ、給料は気になる(ブラックはやだ)
・リモートもちょいちょいやりたい。
・その代わりやることやるし、結果出す。

■何をやっている会社か

・プロのエンジニアを目指す30歳以下の学生、社会人向けのエンジニア版ライザップのような事業です。・ゼロから学ぶプログラミングスクールではなく、すでに自分で開発をしているがなかなかうまく行かない、聞きたいときにすぐに聞ける人がいない人をバックアップする事業です。・大変だけど楽しい!と生き生き働くエンジニアを増やす→日本から毎日のように面白いサービス、社会の役に立つ事業、最先端の技術で今までできなかったことを実現するエンジニア版Startup Weekendのようなプラットフォームを作っていきます。・メンターは現在70名。学生メンターはゼロで、全員社会人エンジニアです。

■これからやりたいこと

①TechTrainのコンテンツ拡充今はメンターとの面談のみ。今後はユーザーが楽しくやりながら、聞きながら、学んで体得できるハンズオンコンテンツを企画、開発していく。
②全国各地の開発コミュニティとの連携、盛り上げ
現在全国各地の開発コミュニティ15団体と提携しています。今後さらに拡大し、全国各地でプロのエンジニアを目指す人を増やしたい。
③スキルレベルの階層可視化
この言語をマスターして仕事で使えるようにするには、■段階に分けてレベルアップしていこう、という感じの階層可視化を各スキル別で行っていきたい。
④エンジニアの就活をなくす
早期からTechTrainを通じて様々な企業のエンジニアメンターと出会い、学び、接点を持つことでわざわざ合説や面談イベントに行かなくても就職先が決まる、転職も決まるようなエコサイクルを創りたいです。
⑤エンジニア版Startup Weekendを創る
エンジニアの卵、プロのエンジニア、実現したいアイデアと資本を持った企業や学校関係者が集まり、即興でプロジェクトチームを創り、毎日面白いサービスや事業が生まれるような「場」を創ります。企業に就職する人、起業する人、フリーランスになる人、どんな人も応援するライフワークのきっかけを創る場になればいいと思っています。
⑥内定者版ライザップ
各社の内定者期間にスキルアップをしっかりしていく座組みを創りたいです。内定者期間はすごく時間がある一方で企業は次年度の採用で手一杯です。各社で入社後スタートダッシュを思い切り切れるようにする仕組みはまだまだ作れると思います。
⑦技術情報のオープン化、一覧化
各社の技術や事業、人が一覧でパッとわかるような場を創りたいです。就活や転職をする人は各社のサイトで技術情報やTechブログを見ますが、それ以外の人は見ない、知らない。就活になってから動くのではなく、早いうちから見て、知って、興味を持って、やってみる、会いにいくような仕組みを創りたいです。

そのほかにもやりたいことが山積みになってきて、さすがに手が回らなくなってきたので、一緒にやってくれる仲間を募集します。

ちなみにTechBowlを立ち上げた背景はここにまとめています。

ビジネスサイド、エンジニア、そのほか誰でもOKです。
上記に共感いただき、興味を持っていただけた方はぜひご連絡ください。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?