見出し画像

次にやること。

◯サイバーエージェントで経験した7年間の採用。
「おざまさ、関西のエンジニア採用(立ち上げ)よろしくー!」とだけ言われ、右も左もわからないままで始めた2012年。気づけば13採用から20採用まで8周。約15,000人の学生とお話させていただきました。とにかく毎日楽しくて楽しくて、休みの日でも「なんかいい採用ないかなー」とあーだこーだ考える日々でした。採用にジョインして5日目。1人で北海道のはこだて未来大学に飛び込み、6人の学生に会社説明をしたのが昨日のことのようです。(過去イチの積雪で、タクシーが事故りかけたのも鮮明に覚えてますw)。全国各地の大学を飛び回り、食堂でコーヒー飲みまくりながら面談したり、とある団体からは「レッドブルおじさん」と呼ばれるくらい交流できたのは自分の大きな財産です。

関西技術職採用の立ち上げ、関西採用MGR、東京技術職採用責任者、新卒採用責任者とミッションが大きくなるに連れてプレッシャーももちろんありましたが、こんなに自由に思いっきりチャレンジさせてくれたこと、愛するメンバーたちに恵まれたこと(社員総会でたくさん表彰されたそう)、そして、採用という仕事が天職だと気づかせてくれたサイバーエージェントには本当に感謝しています。新しいチャレンジがしたい、と話した時に藤田社長や曽山さんが背中を押してくださったことにも感謝しています。改めてみなさまお世話になりました。

◯サイバーエージェントを退職して3週間。
久々に家族旅行したり、ぼーっとしたり(いつもだけど)、CA人事メンバーから貰った200人を超える寄せ書きをニヤニヤ眺めたり、沢山の方から連絡をいただいたり、本当に幸せ者だなーと感じた3週間。たんまり充電させていただきました。

◯次にやること
イキイキ働くエンジニアを世の中に増やすべく、起業します。
次世代を担う技術者の教育と紹介、技術採用のコンサルをやっていきます。

◯なぜ、それをやるのか。
「やりたい事をやりこみ、プロを増やす仕組みを創りたい」という気持ちが強くなったからです。事業会社での人事の仕事を通じて、いろんなことを思うようになりました。

などなど。殊に、自分のメインミッションだったエンジニア採用については、

・年々技術者の需要が高まっている(ITエンジニアの有効求人倍率は直近約8倍。平均2倍くらいの中でダントツで需要が高くなっている。)
・プログラミングに触れる機会が増えた(PCさえあれば誰でも今日からプログラミングを始めることができるようになってきました。)
・一方で、プロのエンジニアになるためにいつ何をすればいいのか、自分のレベルがどの程度なのか、よくわからない。周りに相談、共感できる人があまりいない、という就活生、社会人が多い。

といった状況を現場でひしひしと感じました。最近では、就活の為にプログラミングをし、一夜漬けで企業に見せれる何かを作り、「インターンにとにかく行かないと!就活系の予定で手帳が埋まってないと不安なんです〜」、という学生に会う確率が高くなりました。企業側も手を替え品を替え、高額な給料や福利厚生、インセンティブや目新しさで候補者を惹きつけ、とにかく自社のイベントに参加させる、という感じが(あくまで個人的な感覚ですが)増えた気がします。そんな中で、

・毎年就活生を奪い合い、化かし合い、また次の年にはゼロリセットして繰り返すのは不毛。
・特に技術採用はより一層需要が高まる反面、少子化で供給は減る。
・だったら海外から採用するか、育てて採用するしかない。
・でも企業側は就活生に必死になっちゃうし、育てる余裕ない。
・入れても入れても辞めていく。辞める子が揃って第一声目に「オザワサン、スミマセン」と謝ってくるのが歯がゆい。
・もっとその子の為にできることがあったのでは?もっといい選択肢があったのでは?と後悔することが増えた。
・個社で戦うのではなく、マーケットに興味を持ってくれる人を増やさないと毎年同じことを繰り返すだけ。

といった感じのことをつらつらと考えていました。

ありがたいことにいくつかの会社から一緒に採用やろう!とか、新規事業やろうとか、そういうお話もいただいたのですが、やっぱり僕はサイバーが好きだったことと、やりたいことが出てきたら次は自分でやりたいという気持ちが日に日に強くなっていました。

よし、決めた。やろう。そう決めたのが去年の冬でした。

というわけで、イキイキ働くエンジニアを世の中に増やす仕組みを創りたいと思います。絶賛下記のような方を募集しております。ちょっとだけ興味ある、小澤がどんな奴か話してみたい、とかでも大歓迎です。一緒に世の中に新しい仕組みを創りましょう。

■一緒にサービスを作ってくれるBizDevまたはエンジニア
https://bosyu.me/users/zawamasa/wants/5860

■画面設計やデザイン全般を担当してくれるデザイナー
https://bosyu.me/users/zawamasa/wants/5331

■得意な技術を活かして副業したいエンジニア
https://bosyu.me/users/zawamasa/wants/5963

その他ポジションも随時募集していきます。一緒に働きたい!と思ってくださる方はまず小澤までご連絡ください。

■企業の人事担当のみなさまへ
・サービスへのお問い合わせ
・採用コンサルティングのご相談
・採用や育成、研修等のご相談

など、ございましたら遠慮なく小澤までご連絡ください。(Facebook、Twitter、どちらでも大丈夫です!)

https://twitter.com/zawamasa

https://www.facebook.com/masao.ozawa.9

頑張ります!みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?