見出し画像

社員数1ケタの会社で大事な5つのコト。

今日から6月。梅雨入り、就活解禁(形式上?)、緊急事態宣言解除により学校などが再開し、少しずつ外にも人が増えてきた感じですね。

TechBowlもどんどん新しい仲間が増えてきて組織っぽくなってきました。
今日の朝会でメンバーたちに6月以降の働き方について伝えました。

スクリーンショット 2020-06-01 10.57.13

これは毎日のように言っています。今やってる仕事の最終ゴールがどういう状態なのか。数字はもちろん、相手が何といえば勝ちなのかのセリフも含め、突き刺す仕事をしてほしいと思います。採用で例えるなら、母集団形成の目標を追いかけているとします。「母集団形成1万人いきました!でも内定はゼロでした。」だと全く意味がないということです。採用の仕事をするのであれば、一番のゴールは「一緒に働きたい人を採用すること」。日々の業務に忙殺されると色んな仕事をつまみ食いだけして結局何も終わらず、とっ散らかりますが、1個1個突き刺していきましょう。

スクリーンショット 2020-06-01 10.57.20

メッセ3行。会話はバブバブ。たまにメッセでズラーっと全部書く人がいますが、長いと誰も読みません。どんな複雑な内容でも3行でまとめると仕事のスピードが早まります。あくまで個人的な考えですが、3行でかけない場合というのは、

・頭の整理ができてない。
・全部残して安心したい。
・書くことが仕事だと勘違いしてる。
・優柔不断で決めれない、絞れない。

のどれかだと思います。次を早く決めて、早くやる。そのためには3行くらいじゃないと覚えれない、進めない。

一方でMTGは「バブバブする」時もとても大事だと思います。「バブバブ」とは「答えないけどなんか引っかかる事、思ったことをとにかく吐き出すこと」を指します。前職で尊敬していた先輩がよく使っていた言葉です。赤ちゃんがバブバブする時ってお腹が空いてる、うんちが出た、眠い、いろいろあるけど言葉にできないからバブバブするじゃないですか。そんな感じで何か伝えたいけどうまくまとめれないことをとにかく「言う」時間です。自分もせっかちなタイプなのでつい、「で、結論どうする?次どうする?」と煽りがちなのですが(汗)、そもそも答えのないものを創ろうとしているので、バブバブってとても大事だし、みんなでバブバブしてるうちに課題が見えてきたりもします。「答えがないと発言できない」という雰囲気はTechBowlらしさもないので、「メッセは簡潔に&会話は自由に全部話す」を大事にしたいと思います。

スクリーンショット 2020-06-01 10.57.25

スタートアップは日々タスクが膨大に溢れてます。人も少ないので溺れそうになります(というか溺れてます)。責任感の強い人ほどタスクが溢れ続ける=消化不良と思って、だんだん気持ちが滅入ってきてしまうものですが、スタートアップは溢れてて健全なわけで、むしろ枯れたら(自分たちでコントロールできるペースで仕事ができる状態)危険な気がします。将来的にコップの水は8割(キャパの2割は空けておいて、新しいチャレンジをしたりする)にしていきますが、今は溢れて健全なので、そんなに自分を責めなくていいよ。という話をしました。

スクリーンショット 2020-06-01 10.57.31

新しいことをやる時、めっちゃ不安だし躊躇します。自分もどちらかというとバランサータイプとよく言われていたので、これやると良さそうだけど、予算が〜とか、稼働が〜とか、不安がゆえに、できない理由を探そうとすることがありました。最近は全て実験と思ってやると、気持ち的に楽に始めることができるし、始めたあとも色んな仮説・実行・検証を繰り返しています。TechTrainというオンラインコミュニティを中心に様々な事業を実験していきたいと思います。

また逆に、自分が苦手な仕事や、正直自分じゃなくてもできる仕事をやる時、大概後回しにしたり、ダラダラやってしまうことがあります。ここは「ゲーム」にしてやると良いと思います。例えば、「今から1時間で電子契約書10件を送りきるゲーム」とか。気持ちの問題なのですがゲームにするとハラハラしながら追い込めるのでおすすめです。私はいつも頭の中でジャックバウアーの声で「時間がない、着手ぅ!!」「メールアドレス確保!送信完了ぅ!!」みたいな感じでやってます。

スクリーンショット 2020-06-01 10.57.37

これは今回のコロナによる在宅勤務からの学びです。ネットとPCさえあればどこでもできる仕事だからこそ、際限なくやってしまいますし、「密度濃くできる仕事」と「ながら仕事」が混在してきた気がします。MTGしてる間に洗濯を回す、などは「密度濃くできる仕事」。一方で、飲みながら仕事をずるずるやると、全く突き刺す仕事にならず、どこまでやったかもわからず、そして飲みもそんなに楽しめない、虻蜂取らずになってしまうケースが多い気がします。要はメリハリつけて、思い切り働け。ダメな時は思い切り遊べ、休め。ということです。ウィズコロナという意味で追加したものはこれだけな気がします。

メンバーたちもかなり気合入れて日々戦ってくれているおかげで、5月は広告予算ゼロにも関わらず、新規登録者数はギネスを更新しました。

21卒や中途の紹介もいい感じで決まってきているので、締めるとこ締めながら、TechBowlらしく攻めていきたいと思います。

採用も強化しています。こんな方はぜひ1度お話させてください。

・年内に転職を考えている
・事業会社で事業責任者の経験がある
・新規で事業の企画案があり、実現したい

https://www.wantedly.com/projects/328865




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?