見出し画像

母親らしくってなに??

以前、某タレントさんが、
露出の多い服を着ていることに対して

『母親らしい格好をしろ』というDMが

たくさん来たことに対して苦言を呈して、

炎上したのが
記憶に新しいのではないでしょうか?

そもそも

『母親らしい格好』


とはなんなんでしょう。

どのような服装で、

誰が決めたものなんでしょう?

母親になったら着たい服が着れないの?

母親になったら露出した服は着てはいけないの?

母親になったら、好きな服を着る権利も奪われてしまうの?

母親らしくとか、
年相応な服だとか
女らしくーだとか

何を基準にしてるんだろう。

見た目で勝手に人となりを決めつけられるのが
私は嫌いです。

だって、見た目がギャルでも育児はしっかりしてる母親だっているし、

見た目が大人しそうで真面目そうな母親が
育児放棄してたり、
虐待してることだってあるじゃないですか。


見た目なんて関係ない。

そりゃ

TPO

は大事だと思いますけど、


ネイルしてたらダメな母親?

高いヒールを履いてたらダメな母親ですか?

お母さんになったって
おしゃれは楽しみたいですよね。

私は母校に遊びに行った時、

先生にネイルしてることと
ヒールを履いてることを
(そんなに高いヒールじゃないし、太めのヒール)
指摘されて、

『ちゃんと育児してるのか?しっかりしろよーー』

と言われたことに対して

ずっとモヤモヤしています。

ネイルしてて、ヒール履いてるだけで
良い母親じゃないと決めつけられた。

悔しいですよね。

じゃあボロボロの爪で、
スニーカー履いてたら

しっかりした良い母親

なのかな?


『母親らしく、女らしく、年相応な』


これは他人にとやかく言われることでは
ないんじゃないかなーと

私は思います。

だってそれも1つの個性だと思うから。

☆小沢えみり☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?