見出し画像

私がチャンスを無駄にしないために大切にしてること

私は普段の生活では

人に合わせるタイプ。


だけど、自分の行動や
自分の人生に関することは

周りになんて言われようが絶対に曲げない

頑固者。


自分の中でこうしよう!と
決める時って

自信、根拠、意気込み

があるじゃないですか。

だからよっぽど説得力ある説明を
してもらわない限り、

私の意見は曲がらない。

私のモットーは、

やると決めたら即行動。

自分で決めたことには責任をもつし
後悔は絶対しない。


例え反対してくるのが親だとしても
絶対に私の気持ちは変わらない。

『後悔するかも』『失敗しちゃうかも』

と思って自分の気持ちが相手の意見によって

変わってしまう時期は

まだ決断の時期ではないと思うし、

いつになっても周りの意見に流されて
前に進めない人は

一生前に進めない。

  

と私は思ってる。


即断、即決。


やろうと決めた時に即行動せず、

明日から〜

落ち着いてから〜

時間が出来た時に〜

など、何かしら理由をつけて先延ばしにする人
なかなか実現するのは厳しいんじゃないかと。


例えば
ダイエットにしても、禁煙にしても、
成功する人って
やろうと決めたその瞬間からやるイメージ。
 

そして
もう1つ私が気をつけてるのは

レスポンスの速さ。


LINEなども公私共に、
来たらできる限りすぐ返すようにしてる。

レスポンス遅いだけで
チャンスを逃す可能性だってあると思うから。

そのスピード感が大事というところで
最近まさにそういう出来事がありました。


尊敬していて、なかなか会えない人に

『明日何してる?』

と聞かれたらあなたならどうしますか?

時間も内容も何も聞かされてない状態です。


私は予定があったけどすぐに

『あいてます!!!!』

と答えました。


そしたら
『まだ決まってないんだけど、
〇時くらいからどこどこでこういうことやるんだけど来れる?』

と来たので、

『はい、行けます!!』と即答すると同時に

保育園のお迎えを延長保育にしてもらう書類の準備と
お迎え間に合わなそうなら誰かに頼む準備をしました。


ここで、もし
『明日予定あるけど時間帯によっては行けます』
とか
『何時から何があるんですか?』
とか
保育園のことで迷って
レスポンスが遅かったとしたら

そのチャンスは逃していたかもしれません。


チャンスをムダにしないためには

スピード感やる気行動力

必要不可欠だと思ってます。

☆小沢えみり☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?