見出し画像

渋谷OZgalleryビルごと完全終了のお知らせ

ついにやってきましたこの日。

約6年間、OZgallery達の入るTOC第3ビル。
渋谷再開発に伴い、ビル取り壊しで本日全室退去しました。
少し寂しいですが、何かがなくなれば新しい何かができる。
少しワクワクしますね。

近年、レンタルスペースなどがかなり増えてきていますが、6年前、手頃な価格のギャラリーやスタジオが非常に少なく、一念発起してギャラリースタジオを立ち上げました。築60年の古い建物で、元廃墟だったOZgalleryの物件は、通常のスケルトン物件以上に工事費がかさみ、また多額の広告をしかけても、半年近く全然埋まらない時期が続き、正直、辛ぁ...と思っていました。

しばらくすると口コミでどんどん広がり、最終的には、数千件でしょうか、
かなり多くのクリエイターの方々にご利用いただきました。
TOC第3ビルにはアパレル会社や、アートギャラリー、建築事務所、写真事務所、などクリエイティブな方々が多く入居しており、ビル全体が、カルチャーの発信の場所になっていたと思います。
ここから展示会をスタートした人、ここで初めて撮影した人、という方も多く、小規模クリエイターに寄り添いたいという想いで立ち上げたこの場所は、閉鎖のお知らせをするとともに、名残惜しいというお声や、たくさんの感謝のお声をいただきました。こちらの方こそ、本当に感謝しております。

かなり古い建物であること、無駄を省いて手頃なプライスで提供しているため、至らないことも多く、ご迷惑をおかけしたことも多かったと思います。また、ご利用の際には挨拶できなかった方々も多かったですが、少しでも、皆様のお役に立てたなら幸せです。

雑誌や写真作品を見ていると背景がOZ、ということも多くあり、素敵なブランドさんや作家さんの展示会やポップアップにも使っていただいたり、著名なアーティストのジャケ写になっていたり、自分の知らないところで、自分が仕掛けた空間が広がっていく感覚がとても好きでした。

これからは、規模が異なりますが、OZstudio渋谷東にて、意思を引き継ぎたいと思います。

たくさんのご利用、本当にありがとうございました。
また、小さい規模で使いやすい空間も物件が見つかり次第再開できればと思っています。
渋谷での物件探し、難航していますが...。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


#写真 #イラスト #アート #カメラ #フォトグラファー #写真家 #撮影 #カメラマン #展示 #ギャラリー #作品撮り #空間デザイン #ハウススタジオ #アート展示 #空間ディレクション #アパレル展示会 #都内撮影




もしもサポートいただけましたら、スタジオ運営費として、利用される方にとって、よりよい環境になるように使わせていただきます。